ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

録画したEEW

2024年01月10日 21時05分54秒 | テレビ・ラジオ受信関係
このサイトでは以前から緊急地震速報について解説した
記事を書いているが、赤テロップと警報音(ポーンポーン)について
解説している動画をつべで見つけた。

このあたり(私の動画でないためリンクはしません)
https://www.youtube.com/watch?v=8EMxOwJGTdQ
https://www.youtube.com/watch?v=JRSoT1tl4LI

どうやら警報音(ポーンポーン)は受信機側で出しているらしい。
赤テロップは文字放送を使って出しているなというのは感じ取れます。
つべなど動画サイトでEEWの場面を公開しているものの中には
赤テロップが表示されなくいきなり「ピロンピロン」と鳴っているものがあります。
おそらく番組の放送部分だけを録画・再生したものなのでしょう。

先日も書いたが、元日は笑点のスペシャル目当てで日本テレビを録画していたんですよね。
そこで、私も再生検証動画を作成。
(チャイムが鳴るので周囲に注意して再生お願いします)

動画概要
1回目 通常の録画再生 
2回目 ポーンポーンと鳴った時点で一時停止してみる 
    一時停止・再生を繰り替えしてみる
3回目 ゆっくりの速度で再生させてみる
4回目 速めのスピードで再生させてみる。

再生スピードが変わったときには、赤テロは表示されるものの
警報音(ポーンポーン)は鳴らないことが分かった。
通常のスピードならば、一時停止しても再生を再開させると警報音が再び鳴る、
つまり受信機やレコーダー側に依存していることが確認できた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK経営計画 2024-2026年度 | トップ | 岩槻受信所跡地 »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事