ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

横瀬根古谷?横瀬根古屋?

2005年12月05日 20時19分26秒 | 地図・地理・境・変なもの
テレビ埼玉の放送開始から出た疑問です。
最近、テレビ埼玉の放送開始映像が
変わりました。

その中で気になったテロップがあります。
「横瀬根古屋 31ch」というものでした。

あれっ?「横瀬根古谷」じゃなかったっけ?
テレビ埼玉は違えているんじゃないか?
と思いました。

しかし、その後調査すると面白いことが分かりました。

まず、「山と高原の地図 奥武蔵」を見てみると
「根古屋」となっています。

「根古屋城址」というのもあります。
「根古屋」が正しかったのか!

国土地理院のオンライン地図で確認する。
こちらでも「根古屋」となっています。
国土地理院ですからね、権威があります。

次にゼンリンの「いつもガイド」で横瀬の住所を調べると
出てきたのは芦ヶ久保と横瀬でした。
大字しか出ないのか?

「マピオン」「MAP FAN」でも横瀬しかありません。
うーん小字とかまでは無理そう。

市販の埼玉県の地図では「根古谷」と表記されている
地図もありました。

しかし、国土地理院の地図で「根古屋」となっているため、
本当の地名であると判断できそうです。

何?そうすると、今までの「根古谷」は間違いなのか?
ちなみに、この送信アンテナのボックスには
「横瀬根古谷」となっていましたからね。去年は(笑)
今は知りませんが。

謎は深まるばかりです。
この件について横瀬町の人、秩父近辺のかた、
知っている人はコメント下さいね。

ちなみに、川越で「フルヤ」といったら「古谷」と書きます。
JRに「南古谷」という駅もあります。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ埼玉 デジタルテレビ開始 | トップ | 中国国際放送 出力 »

地図・地理・境・変なもの」カテゴリの最新記事