ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

秋葉原BCLクラブ会報誌PDF Vol.9

2021年09月01日 19時29分02秒 | その他
hamlife記事によりますと、
秋葉原BCLクラブ会報誌Vol.9が公開されているようです。

https://www.hamlife.jp/2021/09/01/akihabara-bcl-club-kaiho-9/

早速ダウンロードさせてもらった。
今回も最近開局したコミュニティーFMの申請時・開局の必要な理由を
調べ上げてくれた方がおられたようです。
他にFM・Eスポ遠距離受信と中国局のID確認などの記事も。

で、2月末に開局した当地にある「ラジオ川越」についても
地元の私も知らなかった新事実が。
予備免許のおりた後あたりに
呼出名称・基幹放送局名の変更を行っていたらしい。

変更前 呼出名称・こえどエフエム
    基幹放送局名・小江戸FM

変更後 呼出名称・かわごえエフエム
    基幹放送局名・ラジオ川越

会社名(法人名)は株式会社小江戸FMで変わらず。

放送局申請では呼出名称のほか「基幹放送局名」というのが
あるのは初めて知った(会社名=放送局名 と思っていたから)

また、開局を必要とする理由から「ラジオぽてと」との関係も見えてきました。
簡単に書くと「ラジオぽてと」の認知度が低いうえに、
不定期活動だったことがラジオ川越へ分かれた原因のようだ。
まあ、確かに自称・放送マニアである私も「ラジオぽてと」
(カワゴエ・マス・メディア)という団体や
そこがイベントFMをしていたのを知ったのは相当後だった。

この前配布された広報川越9月号の台風・豪雨に備えての記事内で
ラジオ川越の名前が出てきていた。

今回は「ラジオ川越」について詳しい記事があったので
そこをピックアップ記事にしてみました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビアンテナの寿命 | トップ | 仮アンテナで放送 »

その他」カテゴリの最新記事