広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

話題を募集しちゃいます!協力求む。

2009-01-12 12:31:51 | 思ったこと

さてさて、WEプラザ講演の話。
WEプラザ(広島市女性教育センター)で
1月25日にブログをネタにお話をさせてもらいます。

「メディアとしてのブログの可能性を探る!」
って堅苦しいテーマの講演会です。
サブタイトルは「広島の人気ブロガー大集合!」って
これまた仰々しい感じ(笑)


内容 : 第1部 『メディアとしてのブログの可能性を探る』
     shiozyさん と河野美代子先生が対談!
     (わぉ~豪華メンバー!!まさに人気ブロガー対決!?)

     第2部 『わたしの自分メディア』情報交換会
      広島ブログの運営者 エシマさんとつゆまめが一緒に
      shiozyさんのツッコミを受けながら話をします。

という流れの2部構成。


このお話をうっかり(!!)引き受けてしまってから
どんな話をしたらいいのかずっと悩んできました。

私はブログを書き始めて5年目に突入したわけですが
当時、まだ今ほどブログがメジャーじゃなかった時期に
なぜ突然ブログを書き始めたかというと・・
先日、ブログ4周年記念日に思うことという記事で書いたとおり。

家で小さな子供がいても社会と接する機会がもてて。
世代を超えたたくさんの方とリアルに交流できる!

そんな「ブログの自己表現としての魅力」を、お話したいような。
子育てブログを書かれている方と情報交換もしたいような。
子供のセキュリティへの配慮の話とか。
育児日記という自己満の世界を追求したり(笑)

はたまた

私のもうひとつの顔(大げさ!)
ビジネスブロガーとしてのお話もしてみたいような・・。

ブログを書いてて会社的にはかなりの恩恵があるので
そのあたりの話とか。
他ブロガーとの連携、イベントなどへのブログ活用についてとか。
イベント集客した際にまとめた
「ブログは宣伝媒体となりえるか」の結果データとか
(理系なのでしっかりデータまとめてまっせ!笑)
数字を踏まえた話とかもご希望があれば。



と言う感じに
ブログをネタでお話させてもらうにしても色々切り口があるので
何を取り上げたらいいのか悩んでいました。

そしたら、江島さんがいい方法を思いついてくださいました!


限られた時間、
全部を話すのは時間もないし
情報交換会なので参加者の皆さんの興味のある話をしたいし!


だったら
参加者の皆さんにどんな話題を取り上げてほしいか
事前に聞いてみよう!!って妙案。


さすが!
広島ブログを作った人。さえてる~!

というわけで



第2部で取り上げてほしい話題(テーマ)や質問してみたいこと大大大募集!! 


ブログに関するご意見・ご質問お待ちしております。
下記のメールアドレスまでお寄せください。


090125@eshima.info


これらのメールをもとに第2部の進め方の骨組みを検討しますので
せっかくみなさん貴重な時間を割いて集まってくださるので
有意義な時間にできるよう、ぜひどんなことでもいいので
メールくださいませ♪

どんな顔ぶれが参加されるのかぜんぜんこちらでは把握できてないので
参加表明のご挨拶・自己紹介メールだけでも
話題を絞るのに参考になるので助かります^^

また後で・・・と言わず、さ、今すぐ


(注意!主催者側複数人にメールが届くので
個人的な連絡、愛の告白等はご遠慮ください)



実はこの講座は、12月にshiozyさんが第1弾をやられて
このたびが第2弾!

第1弾も行ってみたのですが
ブログってなーに?!って方も多数。
女性教育センター主催だけど半数近く参加者は男性。

という顔ぶれだったので
ブログを書かれていない方も今から始めたい方も男性でも
どなたでも、お気軽にご参加くださいませ~♪



----------------------------------------------------
日 時1月25日(日)

1部 ブロガー対談 13:30~14:30
2部 情報交換会 15:00~16:00

場 所 WEプラザ(広島市女性教育センター)3階 視聴覚室
申込 電話 082-248-3312

イベントのチラシ(PDFファイル)
http://www.weplaza.city.hiroshima.jp/h20pdf/tirasi090125.pdf

託児あり (無料・先着6名)
駐車場は近くにコインパーキングあり
でも、その後、新年会したいねぇと話してるので
車で来ないほうがいいかも・・・。





↑今年も(^^)ヨロシク!



■ミヤカグ初売り企画やってます。
 詳しくはミヤカグブログにて。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロス タイム | トップ | 夫がいない日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25日の話題 (うるとらはるく)
2009-01-14 08:58:21
 いろいろなことがあるから、話したいことすべてを話のは難しいでしょうね。

昨日、コーチと話していて(私、コーチングのコーチが高松市におりまして、インターネットのスカイプ使って月に2度、話しています)、実は今、私は”絶好調”なのですが、それは何でかということを自分なりに検証してみたのですが、ネットの時代だから、充実したホームページを使ってとか、ブログを使って仕掛けるとかがよかった時もあったのだろうけれど、ファッションやネクタイの流行があるように、”ブログ”をビジネスとして使うという単純な発想ではやらない方がいいと思うし、また、巡ってくる波をどう日頃から感じて、人より先にやるということが出来るかだと思うのですね。私がブログに、仕事の話を書かないし、本名も出さないのは何でかということも、実は私自身は話したいことですが、25日は釣りに行っているので、皆さんのお話を聴けないのは残念だなあ・・・。とにかく、”ブログ”はいいよ!ということが前提の集まりかもしれないけれど、それでは、数年はもっても、何か他にもっといいものが出てきてしまうとダメになっちゃうから、複数の引き出しをうまく使って、継続して発信していくかでしょう。ハガキ、個人新聞、そして・・・。あ、書きたいけど紙面?がない。

お気軽に~☆ (sakurairo)
2009-01-14 09:29:17
お、がんばってるね!

私の場合は、友達がブログはじめて興味を持ったのと、それまでも家族新聞なるものを作ってたから、知り合いに近況を発信できるツールとして、「ま、ちょっくらやってみるか~。」とはじめました。

つゆまめさんも、最初はそんなもんだったんじゃないん?それが、広島ブログや他のランキングにエントリーすることにより、芋づる算的に友達が増えたり、ビジネスチャンスにつながることに気がついた。(笑)

そういう、アメリカンサクセス的な、おもしろい話聞きたいな~。

でも、成功するためには、更新頻度を増やすとか、読み手を意識した文章とか、ちゃんとコメントを返すとか、努力もいるし、ネットは世界につながっているから、よろしく思っていない人もいるかもしれないという危機管理も大切よね。

エシマさんとの掛け合い(←漫才か!)楽しみにしてます♪

助言は皆様に任せて (yoshijii)
2009-01-16 18:07:41
 インターからの順路をおしらせしときます。

出たら、左折、2つ目の信号「サンクス」の所
交差点右折、4ッつ目の信号(八重小学校)を
右折、路地に入り100m交差点を右折、直ぐ左手
が会場です。よろしく!判らんかったらTELして
Unknown (つゆまめ)
2009-01-17 10:11:56
>うるとらはるく様
複数の引き出しを継続されているはるくさんはほんとすごいなぁといつも思います。
継続するってことが何にしろ大変ですもん。
ブログというツールはどういう可能性がまだまだあるのか。今後、どう転んでいくのか。きっと第1部にてshiozy VS 河野先生で白熱するんじゃないですかね。参加できないなんて残念ですねぇ。またの機会にお話聞かせてくださいね!

>sakurairoさんへ
ご意見サンクス!
家族新聞作ってたんだぁ。すごい。
嬢ちゃんが生まれてからまだ1枚も写真をプリントしていない私からしたら尊敬ですわ(笑)
お互い同じころからブログやってるもんねぇ。あの頃、まだ今ほどブログ人口多くなかったし。sakurairoさんも広島ブログに登録してからぐっと範囲が広がったし。でもおせっかいママ時代もなかなか面白いブログでしたよん!

>yoshijiiさんへ
雪がなさそうなので馳せ参じますぜ!
道順、ありがとうございます。
明日よろしくお願いします^^

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事