広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

神様はみてる

2020-05-20 09:32:56 | 子育て
ブログ仲間でやってる毎月20日は同じお題でブログ書きましょうのテーマが
今月は「おまじない・ゲンかつぎ」

基本、まじないとか信じないし
ゲンとか担がない主義。
飽き性なのでルーティンとか嫌いだし。
どちらかというと毎度違うやり方を試したいほう。

神も仏もふだんからなおざりにしちゃってる私。

そんな私が、子どもたちによくいうくちぐせがあります。

「神様はちゃんと見とるけんねっ!」

そのたびに、子どもたちに
「神も仏もしんじとらんくせに、こんな時だけすぐ神をひっぱりだしてくる どこの神やっ」
って暴言はかれるんですが。

ずるしてもばれなきゃいい とか
かくれてすればいい とか 人が見てないときはさぼっちゃえ とか

そんな道徳心に関する教えを
私はほかの言葉で子どもたちに説明する術を持ち合わせてないんだと思う

だからそんなときだけ神様をひっぱりだしてくるのかな。

あともう一つ

「神様はちゃんと見てくれている」

これもよく使います。
お兄ちゃんだけさぼってずるい とかって子どもは常に兄弟とくらべて
何か自分が不利なことを訴えてきます。
あとは努力しても無駄 とか
やってもやらんでも一緒 的なネガティブな発言とか。
そんなときもきまって

「大丈夫、ちゃんと神様は見てくれてるから。 」

それは神様なのかお天道様なのかわからないけど
ちゃんと見てくれてて努力はぜったいむくわれる・・・と思ってほしい。
きっと頑張った人にはいつか嬉しいご褒美があるはず。
人は人、自分は自分のスタンスで生きてほしい。


子育てせんかったらこんなに神様をひっぱりだすこともなかったろうけど
子育てってそれだけ自分の思うようにならないので、神をもひっぱりだしてるんだろうな。
悪いことするのも努力するのも子ども次第。
母にはどーにもなりません。

神さまも都合よく私に使われて大変なこって。


ここで一句
長引くは吾子反抗期青嵐



ーーーー神の島宮島を眺める3人。 高2、中3、小3。

インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン来店に取材が来た... | トップ | Eテレ 俳句王国がゆく で入... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加ありがとうございます (⑦パパ)
2020-05-20 13:59:42
神様は出さんけど、鬼が来る!をよく
使いましたw
Unknown (ツユマメ)
2020-05-20 17:05:57
>ナナパパさん
小さい頃は「鬼がくる」よく使ってた!!
脅さんということきかんけぇね。
結局今も「神がみてる」で脅してる 笑
Unknown (Dr.でぶ)
2020-05-20 18:14:31
『鬼が来る』系はウチもよく使ってました!

でも、ちょっと独特なんです。
携帯に『鬼』と言う名前と架空の電話番号登録して
『言うこと聞かんにゃ、鬼に電話するぞ?』とか言ってましたwww

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事