広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

インテリア環境は一人分の仕事する。

2020-02-06 16:37:17 | インテリアコーディネーターのお仕事
今年の私のテーマは「学び」
そんなタイミングでお声掛けいただいた講座を受けに福山まで高速ぶっとばして行ってきました。

朝の10時から夕方6時までみっちりお勉強。

インテリアリハビリテーションについて。
インテリアリハビリテーションって??
見ての通り、インテリア と リハビリテーション をかけあわせた造語です。

それって私のコアコンピタンスたるところ。
この言葉を作ったのは今回の講師。池田 由里子さん。

インテリアコーディネーターの資格をとろうかどうしようか悩んでた頃に、見つけた新聞の小さなコラム。
インテリアコーディネーター&理学療法士の女性が書かれた高齢者の暮らし方や椅子についての記事でした。

あー、もう
これだ! 私の生きる道!!
絶対インテリアコーディネーターとって、この人みたいな仕事したい!

そう思った10年以上前の私。すぐになんとかして連絡をとり、そこから繋がったご縁です。
(今思えばどうやって連絡とったんだろう?新聞社に聞いたのかな?)

私の憧れの大先輩 熊本の池田 由里子さん。
池田さんの講義を一日中聞ける日が来るなんて。
そりゃ、子どもらほっぽって行くよね。
そりゃ、夜も帰らず飲むよね。
と、翌日は今年2回目の福山のホテルからの出勤 (笑)
もはや福山は通勤圏内デス。


今回習ったのはケアに活かす環境づくり。施設編。
いま、個人住宅のお仕事ばかりやってるけど。

施設、病院、デイサービス、グループホームの内装!
やりたい!といっきにやる気アップ⤴️

インテリア環境を整えると、ケアスタッフ一人分の仕事するんです。
インテリアの力、改めてすごいすごいっ!!

そして、今まで経営者目線でやってきた店づくりのノウハウ。
自社のHP、ブログ、ユニフォーム、配送車などのトータルに自分でやってきたデザイン戦略。これも役に立つ。

そして、
片麻痺の患者さんの担当だったこと、高齢者のデイケア立ち上げ時代にやってきたこと、認知症病棟や精神科病棟で日々患者さんとかかわってきたこと。
それらのすべての経験が全部全部、これからの
「人生100年時代にむけて人の住まう環境を整える」というお仕事にいきてきます。


池田さんのことを知ってから十数年たって、やっと。
まずは、インテリアコーディネーターとしての力をつけなくては、とがんばってきた11年。
その下地があってこそ、
医療の世界からきた異色のインテリアコーディネーターだからこそできるお仕事、自分らしさをだしていける「トキ」がやっとめぐってきたかなー。


いろいろワクワクしております。

インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 


コメント   この記事についてブログを書く
« おすすめジム。 | トップ | すんごいおほめの言葉をいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事