kill two birds with one stone で 目指せ 健康生活!

一石二鳥の人生を!と思いつつ、どうも無駄が多い人間の日々の出来事。食生活・体質改善に励んでます。

湯灌の儀

2010年02月03日 | コト
2月2日に「湯灌の儀」を行い父親が布団からお棺に移りました。

北海道の伯母によると北海道では「湯灌の儀」は大切な儀式の一つで
親族がほとんど集まるという話だったが、 関東...少なくとも
我が家周辺ではあまり知られた儀式ではなかった。

でも最近は「おくりびと」の影響かこちらでもこの儀式を行う人が増えたようです。

身体を洗い清め洗髪して髭を剃り、白装束に着替え旅の支度を整えてから、
死化粧をしてお棺に納める儀式です。

病院に入ってから一回もお風呂に入れなかったので、
最後のお風呂に入れてあげようとこの儀式を行うことにしました。

午後1時に準備がはじまり大きなバスタブが部屋に運び込まれ、
しばらくして準備が整い儀式がはじまりました。

父の身体を洗い、父の頭を洗い、髭を剃り髪型を整え、
白装束に着替えて旅支度。

化粧の匂い嫌いだったからいやがってるねぇ・・・なんて話ながら、
最後にきれいに化粧をしてもらってお棺に。

こうやってちょっとずつ自分の中でも区切りをつけて、
最後のお別れの準備をして行くんだろうなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の夜.... 何の光?? | トップ | 長い長い1週間が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コト」カテゴリの最新記事