つゆのぼちぼち日記

子育て、懸賞、手作り。。。のんびりな日常をぼちぼち綴っています。

おこしもの

2008-02-27 | 日記
今日はお友達のお家に遊びに行きました。
ホントは5組で集まる予定だったけど、風邪引きさんで3組に。。。早く暖かくならないかぁ。

3歳の男の子2人(1人はそう君)1歳の女の子1人、男の子1人(ゆう君)4ヶ月の女の子1人の計5人でにぎやかに過ごしました。
とても広いお家なのでおチビ達が走り回ってもボールで遊んでも取っ組み合いをしても大丈夫
室内でもタップリ体を使って遊んでいました。
狭い我が家ではなかなか出来ません

そしておやつには皆で『おこしもの』を作りました。

桃の節句に供えるお菓子です。米粉をお湯で練って木型に入れて形を作ったら蒸して出来上がりです。平たいお団子って感じ。
このお菓子どうやらこの辺(どの辺?愛知県くらい?)のものだと知ったのはつい最近。この時期になるとスーパーでも売っているし、児童館のイベントで作ったりするのでとても身近で、地域限定なんて思っていませんでした。
おこしもの作りは子供たちにとっては粘土遊びのようでとても楽しそうでした
私も数年ぶりに作ったのでとっても楽しかったです。

家では木型が無いのでつくってあげられないので(さすがに男の子だけなので今更揃えるのもね)いい経験をさせてもらいました。

やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいですね私もチビ君達もストレス発散にもなるしいい刺激にもなります。

また遊ぼうね

エステー・スギ薬局
 商品券
東海三県グリーン購入キャンペーン
 文具券
ロート・スギ薬局
 商品券


最新の画像もっと見る