自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

今日は洗車

2006年03月04日 21時00分08秒 | 自転車
今日は天気が良いにもかかわらず仕事
masaさん達は
相模湾から大観山まで駆け上がれオフに行っているのに
私は朝から仕事、悲しいな

今日は天気が良かったので
前からやろうと思っていた洗車をした。



用意したのが、
台所洗剤ディグリーザースポンジ歯ブラシ



パークツールCM-5サイクロン
台所洗剤をたっぷり入れ
チェーンにセット
しかし歯車が硬くてなかなか廻らない
悪戦苦闘の末、やっとチェーン洗浄完了した。



上が洗浄前、下が洗浄後
きれいになっているでしょ。

その後歯ブラシにディグリーザーをつけて
スプロケットをゴシゴシ
油が浮き出てディグリーサーがネズミ色に
水ですすぐとほらキレイ

 

フレームをスポンジと洗剤でゴシゴシして
きれいにした後水をかけてすすぎ
サドルをはずしてひっくり返して
フレームの中の水抜き



ひっくり返してみると
チェーンステイの裏が汚い



そこも抜かりなくキレイに磨く
ほらキレイ



洗車終了後各部に給油して洗車完了

うーん満足満足

これら一連の作業は
仕事が終わった後、職場でやった。

今日は大観山オフにいけなかったので
ちょっとでも坂道を走ってみよう
環状2号線ルートで帰った。

やっぱり坂道はつらい
ハーハーゼーゼー
心拍数はあっという間に170オーバー

普段の通勤では坂道が少ないので
鍛え足りないのか
日々の精進をかさねて
ヤビツ大観山に備えなければ

でもこの道は自転車通勤を初めてチャレンジした時
初めは2時間かかった道だ
今日は1時間ちょいで到着した。



人気blogランキングへ参加中です←よろしければクリックを

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場で洗車って(笑) (masa)
2006-03-05 21:22:38
>日々の精進をかさねてヤビツや大観山に備えなければ



そんな必要もないですよ。

大観山は良かったです。今度行きましょう。

横浜もアップダウンが多いですよね。

でも、あそこは楽しくないッス。

相模川組はマジレーサーじゃなくて

やっぱ、ひんやりした空気や静寂を感じたり、

峠からの眺めを楽しむために登るんです。

だから、それぞれのペースだし、速くないです。

1年前の僕は坂が大嫌いだったし。
返信する