つー虫のブログ

おきなわの蝶や虫虫虫・・・・
虫を撮ることで自然を感じる

オキナワオジロサナエ

2007-07-14 17:03:34 | トンボ目

パソコンが壊れてしまいました。
データは、とれるかな~駄目かな~
今日修理に出しました

トンボは川で出会いました
オキナワオジロサナエです。

サナエトンボやオニヤンマはかっこいいですよね~

このトンボは初めて見た気がします。

それはなぜだと言いますと~

大きさなんです~
このトンボ、どれくらいの大きさだと思いますか~
虫に詳しい人なら
名前で大きさがわかるかもしれませんが
素人にはわからないですよね~

サナエだから凄く巨大トンボ?
いえいえ、逆です、
かなり小さいんです
食玩かと思ってしまいました。

この大きさです。
自分の手は大きいですが
手がでかすぎるんじゃないんです
トンボが小さすぎるんです。
一番小さいサナエトンボだそうです。

なんでこんなに小さいの~と、聞きたくなりますね~
手と一緒に撮れなかったら、大きさを伝えることは出来なかったな~
逃げないでくれてありがと~サナエさん

湊さんの本でこれをみてどれくらいなんだろうと
思っていたんですよ~

実物が見れて嬉しいです。

毎年川には行くんですが
今まで見たこと無かったのか
気がつかなかったのか
どちらでしょうね~

これは、小さすぎですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のフタオチョウ | トップ | 赤い口(スミナガシ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ目」カテゴリの最新記事