つ丶じヶ丘同窓会札幌支部公式ブログ

つ丶じヶ丘同窓会札幌支部ホームページの掲示板としてコメント欄をみなさんの情報交換の場としていただければ幸いです

新橋 有薫酒蔵

2017-09-28 17:51:30 | Weblog



 「高校よせがきノートの店」と過去にTV番組で紹介があったという当店を、たまたまネットで見つけ、先日、東京出張の際に立ち寄った。

 残念ながら名物女将は不在であったが、お店を任されている(ご子息?)夫婦がおられ、何と奥様は函館商業OGとのことであった。


 このお店は、九州郷土料理の店ですが女将の松永洋子さんが常連さんから「母校の同窓生が書き綴れるノート」を置いて欲しいと頼まれたのを切っ掛けに、
 徐々に学校数数が増え、現在3,135校のノートを置いて頂いているという。

 故郷を離れた方々の「母校との繋がりを持ち続けたい」という思いが詰まっているノートという感じがする。


 そして、2,115校目に我が「函館西高」のノートも!!

 2012年6月29日に、最上龍一先輩(1962年卒と記されておりますので12回生です)が作成となっており、

 その後、つつじヶ丘同窓生10名くらいが思い出話や連絡先などを記入している。


 無料で、このノートを作り、保管管理をしていただいている「有薫酒蔵」の女将さんスタッフの方々に感謝です!


 なお、ノートの閲覧/記入はその学校の同窓生に限られる。
 来店時は「出身校・氏名」を申込用紙に記入しノートを出してもらう。(もちろん、飲食だけのお客もおられる)


 私も、同期生に向けて自分の連絡先(名刺貼付)とともに、
 札幌支部のお知らせ(会報最新号も貼り付けてきました)を記入。(酔いが回り、下手な字が更に乱れておりますが…)



 ノートも感激ですが、料理/お酒も美味しく、スタッフの方も皆さん良い方で行って良かった~
 みなさんも機会がありましたら是非、お立ち寄りください。



 新橋 有薫酒蔵 http://www.shinbashi-yukun.com/
 東京都港区新橋1-16-4りそな新橋ビルB1 (JR新橋駅日比谷口から徒歩2分)








 
コメント   この記事についてブログを書く
« 第52回 札幌支部総会&懇親会... | トップ | じゅうろく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事