つつじのウォーキング日記

四季折々の写真を載せたいと思います。
美しい写真が撮れるよう、勉強中。
昭和記念公園を中心に撮影しています。

羽田へ

2015年02月12日 | ベトナムホーチミン旅行

ホーチミンのホテルに着いてからすぐに帰りの飛行機のウェブチェックインを済ませておきました。
羽田には朝の7時ごろに到着予定。
来るときは深夜発なのでHとKで右側を選びましたが、 お天気が良ければ富士山が見えるかも、と帰りの座席は飛行機の左側を狙ってAとCにしました。

JALの人もアオザイ姿。

空港のお店。
値段がかなり高めのようでした。

朝食。帰りのほうがボリュームがありました。
オムレツ風の卵焼きが固かったです。

帰りは「ジャッジ 裁かれる判事」を見てあとはうとうと。
朝食を食べた後富士山を見られるかどうか、気になって眠いのを我慢してキョロキョロしていました。

富士山、見えました
うっすらでしたが、満足です。

2泊5日の旅は無事終了です。
2泊なのでツアー料金は安いですが、東京に戻った日は1日寝て過ごし、翌日もすっきりしませんでした。
年齢のせいもあるでしょうが深夜発の飛行機の旅は疲れました。

今度はどこ??
日本に戻ってすぐ、またどこか行ってみたいなあと思いました。

ドンコイ通り散策

2015年02月11日 | ベトナムホーチミン旅行

2泊五日のベトナムホーチミン旅行の4日目になります。
終日フリータイム。
ホテルは12時にチェックアウト、空港へのピックアップは夜の8時40分。
朝はのんびりと起きて11時過ぎにチェックアウトを済ませ、大きな荷物は預けてシャトルバスでドンコイ通りにあるHISのシクロラウンジに向かいました。
日本での予約で15分のマッサージとアオザイレンタルが付いています。

マッサージは肩か腕のどちらかで15分が無料でした。

ベトナムコーヒーや冷たい飲み物が無料で飲めました。
Wifiもあるのですが、速度が遅くて使い物にならなかったのは残念でした。

土産物も揃っていました。

アオザイ。

アオザイはホッソリとしたベトナム女性が着ると素敵なんですけど

地元のスーパーマーケットに行きたかったのでシクロラウンジで教えてもらいました。
シクロラウンジから歩いて5分ほどの場所にあるパークソンというデパートの4階にありました。

行ってみたら、見慣れたマークが・・・。

スーパーで干したエビや塩、ベトナムコーヒーを買いました。

ホーチミンにはおしゃれなカフェがたくさんあります。
庶民的なカフェでベトナムコーヒーを飲みました。
暑いので冷たいアイスコーヒーを飲みたいところでしたが、氷でおなかを壊すのが怖いので私はホットコーヒーです。

練乳が入っています。

ハイランズコーヒーではWifiが快適に繋がりました。
ホテルでも繋がるには繋がったのですが、速度が遅くてイライラしましたが、ハイランズコーヒーのほうが早くて助かりました。

バイクが整然と並んでしますが、有料で止めているんだそうです。
場所の確保とともに盗まれないように見張ってもらうんだとか。

昼前にホテルを出てから食事をしていなかったので食事をとることにしたのですが、日本食がいいという夫の意見で日本食レストランに行きました。
シクロラウンジから15分くらいの海味(うみ)というレストラン。

カッパ巻きと鉄火巻き、エビフライを注文。

オーダーはしていないですが最後にアイスクリームのようなシャーベットのようなものが出ました。

358000ドン。日本円で2000円くらいでしょうか。
両替したドンはこの時点であと3万ドンくらいしかなく、ホテルまで帰るタクシー代には足りないのでシャトルバスに乗るしかなくなりました。

シャトルバスの車窓の風景。

空港へのピックアップまでにはまだ時間があるのでホテルの24階プールでシャワーが出来ると聞いたので行ってみました。

夜景が綺麗でした。

水上人形劇とサイゴン川ディナークルーズ

2015年02月10日 | ベトナムホーチミン旅行

午後5時半から水上人形劇とサイゴン川ディナークルーズに出掛けました。

言葉がさっぱり分からないので今一つ面白さが分からないまま終了
どうやって人形を動かしているのか気になったですが、分からないままです。

昼間のサイゴン川

サイゴン川ディナークルーズ。
大きなクルーズ船がいくつも並んでいました。
これに乗るのかなあ、と思って写真を撮ったのですが、乗ったのは一番端っこに停泊していた少し小さ目の船でした。

ディナーはまあまあのお味でした。
一人ひとりお皿に取り分けてくれました。
生演奏と踊り付きでしたが、ほとんど見てませんでした

ミトーメコン川クルーズとホーチミン市内観光 その2

2015年02月10日 | ベトナムホーチミン旅行

ランチのあとはホーチミンに戻って市内観光です。

ベトナムのお昼休みは長くて、のんびりと昼寝をして過ごす人もいるそうで、車窓にはハンモックのある喫茶店が見えました。

ガイドさんから聞いたお話。

ベトナムでは仕事が原因で自殺する人はいない、恋愛で悩んで・・・ということはあるそう。
ベトナムの主な産業は農業、公務員が15%(何に対しての%かは不明)、公務員はかなり時間の融通が利くお仕事のようです。
賄賂、コネ、は当たり前だとか・・・。
結婚の男女の年齢差は10歳くらい、女性のほうが早く老けるから10歳くらい離れていてちょうどいいとか。
デートのときの費用はすべて男性持ち、割り勘なんてありえない。
いまどきは浮気問題もたくさん発生。
長い昼休みがあるのが一因??

道路はバイクだらけ。
無茶とも思えるようなバイクをたくさん見かけました。

ベトナムの女性のバイク乗車スタイル。
日焼け防止のためにしっかりと対策、排気ガスを吸わないようにマスクも着用。

ホーチミン市内に戻り、中央郵便局とサイゴン大聖堂の観光。

郵便局には見えない建物ですが、実際に郵便業務が行われています。
土産物店も入っていて観光客でいっぱいでした。

道端の紙細工のお店。

サイゴン大聖堂。

ステンドグラスが美しいです。

戦争証跡博物館。
私たちの行った日は月曜日。月曜日以外は歴史博物館に行くそうです。
夫はこの戦争証跡博物館に興味がありますが、私はあまり興味がありません。
悲惨な写真も展示されていてあまり気持ちのいい場所ではありませんでした。

博物館のあとはベンタイン市場。
ここでの買い物はお勧めしないとガイドさんに言われました。
観光客相手に法外な値段をふっかけてくるそうで、地元の人はほとんど行かない場所のようです。
場内ではスリにも注意するように言われました。

怖い話。
ベンタイン市場の周辺には偽物タクシーがいるそうです。
比較的安心だと言われているVINASUNタクシーそっくりだそうです。
車体に38 27 27 27 と大きく書かれているのがVINASUNタクシー、それぞれの車に4ケタの数字が書かれています。
私たちが乗ったときには車体のナンバーを撮影して車内でもメーター付近の写真を撮っておきました。
何か問題があってもこの車体のナンバーが分かれば、その後の対処が可能かも・・・しれないからです。
ツアーでご一緒した女性はベトナムは4回目、タクシーにも何度か乗車したことがあり今まで問題なかったので迷わずVINASUNタクシーを選んで乗車したそうですが、車体の番号を控えることをしなかったそうです。
ホテル近くに着いてドルで考えられないような料金を請求されたので抗議したところドアにロックを掛けられて、女性がバックから財布を出そうとしているとバッグの中に手を入れてきたそう。
料金を紙に書くように言っても新聞紙を取り出してそこに書く始末、ホテルの真ん前には停めずに少し離れたところで停車したこともおかしいです。
いったいいくら支払ったのか聞き漏らしたのですが、タクシーはベトナムドンで支払が普通です。ドルで請求っていうのが変です。
最終的にはかなりな金額のドルを支払ってタクシーを降りることが出来たようですが、恐ろしい思いをしたと女性がガイドさんに話していました。
ガイドさん曰く、ベンタイン市場周辺には偽物タクシーがいる、ナンバーを控えていないとどうにも出来ない、とのこと。
どこの国にも悪い輩はいるものですが、引っかからないように自衛することも大事ですね。

市場見学のあとは雑貨店でのお買い物。
ベトナムは雑貨がいっぱい、とガイドブックにも載っています。
手ごろな値段で色とりどりの可愛い雑貨が手に入ります。
しかし、私たちは雑貨を買う予定は無し。
今までの旅行でいろいろなお土産商品を買って帰りましたが、現地ではそこそこいい感じに見えていても、日本でみると雑な作りが気になったり、ダイソーで似たようなものが売っていたりするので、雑貨の買い物は見るだけで終了です。

バスで連れて行かれたのは2店。
どちらも日本人の観光客向けで、日本円でも買い物が出来るようです。

一件目。

唯一買ったのがマスク。
可愛い柄のマスク、ベトナム女性がバイクに乗るときの必需品。

孫に買いました。

2件目はバタフライと言う名前のお店です。写真撮り忘れました。

雑貨店巡りのあとはベトナム風フレンチのレストランでディナーです。

タイガービール

パンプキンクリームスープ。
かぼちゃのピューレみたいなスープでした。

サラダ。

メインはビーフかオイスターかサーモンの中からチョイス。

ビーフ。(ほかの人のお皿をパチリ)

オイスター。

サーモン。

オイスターとサーモンを半分づつ食べましたが、ソースは甘めですがサーモンの方が美味しいと思いました。

食後のデザート。
濃厚な甘さのチョコレートムースとコーヒー。
ベトナムコーヒーなんでしょうか、濃いインスタントコーヒーみたいな感じでカップの半分くらいしか入っていません。

ホテルに戻ったのが8時半過ぎでした。
食事も苦手なものはあまりなく食べやすい味付けで満足でしたし、あちこち行って楽しい一日になりました。

ミトーメコン川クルーズとホーチミン市内観光 その1

2015年02月09日 | ベトナムホーチミン旅行

ホテルからバスで一時間半くらい、ミトー到着。
途中、高速道路を通りました。
日本の援助で作られた高速道路だそうです。
車窓には水田が広がっていました。

メコン川クルーズは小さな手漕ぎ船に乗ります。
まずは大き目の船で中州に向かいます。
途中、蜂蜜のお店、ココナッツキャラメルのお店、フルーツのお店に寄ってから手漕ぎ船。

蜂蜜のお店に渡ります。

蜂蜜茶の試飲。
バナナと生姜を揚げたお菓子の試食とローヤルゼリーの試食もありました。

蛇を巻いて記念撮影をしました。

蛇を持っているおばさんは涼しい顔をしていましたが、ヒヤッとした皮の感じ、ゆっくりとムニューと頭としっぽが動くのが伝わってきて、もの凄く気持ち悪かったです。

蜂蜜のあとはココナッツキャラメル工場。
すべて手作業。

つぎはフルーツ。

パイナップル、マンゴー、ドリアンの仲間のジャックフルーツ、赤い果肉のドラゴンフルーツ、龍眼。
ジャックフルーツはドリアンの仲間と言われるだけあって、癖のある匂いはありますが、それほどきつくはなくシャキシャキとした食感でした。
ドラゴンフルーツは果肉が白いものもあるようですが、試食したのは赤いものでした。
柔らかで酸味はなくて薄甘い感じです。

これがジャックフルーツ。

龍眼はライチに似ていましたが、ライチよりももっと可食部分が少なくて種が大きいです。
少し剥いてみたら、かなり生々しい写真が撮れました。

乾季で真夏に比べると過ごしやすい気候とはいえ30度近い気温のベトナム、このフルーツの試食のところで長めの休憩。
歌と音楽のサービスもありました。

休憩のあとジャングルのようなところを少し歩くとメコン川クルーズの船着き場です。

前と後ろで二人一組で漕いでくれます。
ゆっくりと手漕ぎの船がジャングルの中を進みます。
時折涼しい風が吹いてきて、のんびりとした雰囲気を味わうことが出来ました。

クルーズのあとは象耳魚、エレファントフィッシュ、のランチ。
レストランは広々として素敵な場所でした。

バインセオ、ベトナム風お好み焼き。

エビの塩焼き?

象耳魚。
丸ごとから揚げされているようです。
うろこもパリパリに揚がっています。

ライスペーパーと野菜と一緒に巻いてヌクマムや醤油のようなタレを付けて食べます。

白身のあっさりした味で鯛に似ていると思いました。

ライスボール、風船餅。

切り分けてくれます。
ほんのり甘くて美味しかったです。

大きな中華鍋で回しながら丸くお餅を膨らませて揚げて作っていました。

豚肉の炒め物。

空芯菜と肉の炒め物。

ミトー名物のフーティウ、麺。
フォーとどう違うのかわかりませんがあっさりとしたスープでした。

象耳魚、身がなくなって、こんな姿になっていました。

果物。

チェー。
ベトナム版あんみつ。
程よい甘さで好きな味でした。