けろこのぎゃおすな日々

なにかといつも事件を起こすけろこの実態を記録!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なにが正しくてなにが間違ってるのか

2009年02月06日 22時43分05秒 | Weblog
会社が倒産して一週間がたった。

自宅待機といわれたが、家にこもり、鳴り続ける携帯電話を見ているのは、

さすがに気が狂いそうだったから、ひたすら朝から晩まで誰かと一緒にいた。

今まであえなかった友達や、一番理解ある友達、同じ立場の同期や恋人。


それでも、会社に対する怒りや社長に対する怒りは収まるどころか増す一方。

実感が徐々に湧き出ると共にむなしくて悔しくて涙が止まらなかった。

建築や営業担当者は会社の肩書きなしで、一個人としてお客さんと関わるほど

親密な仲だったはずなのに、今は電話にすらでるのが恐くて、無視してしまっている状況

お客さんが求めてくる要望に対して一つも応える事は出来なくて、

かといってじぶんがお金を出してまで、お客さんのためだと動けない。


もう会社はない中、直接お客さんと関わる支店の担当者に全てゆだねられている。

どんなに問題になろうと今はもう誰も責任をとらないんだろうな。っていうか

取る必要もないよね。

こんな自分は冷たいのかな。間違っているのかな。

ほぼ詐欺としか思えない状況であったり、うちの会社の全ての膿が明かされた中、

後ろめたくて、ほんと早く縁を切りたい。そんな気持ちにしかなれない。


自己破産で終わり、社長はどこ行ったかわからないなんて、本当最悪。
コメント (15)

転職活動②

2009年01月22日 11時13分44秒 | Weblog
①を書いてからもう、だいぶ経ってました。
年も明けましたね。

改めまして、あけましておめでとうです。

更新頻度は相変わらずだけど、こっちも書いていきたいなと思います。

①から全然書けなかったのは、

ずっと書類で落とされたから。

不景気だけど、採用情報としてはそれなりにいいところもあったんだけど、

なかなか落とされてしまった。

かといって妥協もしたくないから、結構選り好みもしちゃってました。

同じ設計職でも、自分の好みの家を造っていない会社はパス。だってあんな可愛らしい、コテコテの家を提案なんかしたくないもん。。

あとは、利益率。。やっぱりこの不景気でも売り上げがあるのはリフォーム業界。
というわけで、リフォーム業界にある程度絞って、転職活動をしておりました★


で、とうとう土曜日に面接。

久しぶりで緊張するなぁー!でもそこは結構行きたい会社の一つなので、
頑張っていきたいと思いまっす!!!
コメント

転職活動①

2008年12月11日 20時35分56秒 | Weblog
本格的に転職活動が始動した。

一年前からリクナビに登録した時にエージェントの人に声を掛けられ、3月退社希望のため12月頃から始めることを勧められて延ばしていたけれど、いよいよって感じ。
建築方面担当のエージェントだから、今の会社の内容も知っていれば、他社のこともよく知っててとても分かりやすい。ズバッと言ってくれてなかなか良い。
何故転職をしたいのかという根本的な話から始まったけれど、
私がいろいろ話を広げると、相手がひとつひとつ整理してくださり、
あぁ私はコレが一番の原因なんだと自分で改めて実感した。

うちの会社でもいろいろあったけれど、世間的に建築業の風当たりは本当に厳しい。
最初にぶっちゃけ、今の転職時期はどうなのかと聞いてみた。

タイミングは悪い。

と、思ったとおりの答えが返ってきたけれど。
私はこの会社を3月に辞める。
それは絶対に揺るがない。
社内的にも私には担当物件を渡さずにしてくれている。辞める半年も前に公言して、引継ぎ物件が無いように段取りして今更、もう少しやりますなんて絶対ない。

ってなわけで、本気でやらないとヤバいわけです。

本当は4月・5月と少し休業したかったのだが、そんなことしてたら、本当に企業に見放されてしまうご時勢らしい。。。
あぁ旅行が(T_T)

私の会社は設計から施工管理、アフターメンテナンスまで1人で受け持つ。多数あるメーカーの中でもそこまで仕事が集中してるのは二社ぐらいだと。
まぁでも全部中途半端なんだけどね・・

ただそこは売りにしていいこと。
もっと自分を売る職務履歴書を書いてもいいと。
携わった15件ほどの物件のお気に入りを写真付きでまとめ、
職務履歴書にもつけたらどうかと。

エージェントからアドバイスを受け、必死で作成した。
エージェントが勧めてくださった会社の中から、行きたいと思える場所にその書類を出してもらった。
結果は二週間ほどかかるらしい。
正直、転職活動甘く見てたし、今もまだまだ甘くみてるかもしれない。。。

面接等で今の会社に迷惑をかけないように、現場の工程を崩さないように、
転職活動を行うのは結構大変。

それにしても自分のやりたい仕事と現実はやっぱりつりあわなくて。
自分の価値に当てはまる会社がこんなにも少ないなんて。
やっぱ一級建築士取らないと、この先建築ではやっていけないかも・・・
コメント (2)   トラックバック (2)

糸の上に立ってる感覚

2008年10月09日 23時24分06秒 | Weblog
同期がどんどんと辞めていく。

それも辞めようと準備してやめるのではなく、

糸が切れてしまって、もう何も出来なくなって、身動きが取れなくなるまで
追い詰められて、辞めざる終えないという状況下での退職。

誰もこの会社に未練など無い。

話を聞けばみんな同じ状況。
いつ倒れてもおかしくない。体力はもう尽きて気力のみで体が動いている。

この前毎日行くトラブル物件の現場は支店から毎回高速で行くのだけど、
帰り道ぼーっとしてたら、反対方向に走ってて、だいぶたってから気づいた。

私そうとう逃げたいんだと知ったよ(ただの方向音痴だけど)

私も早く、いつでも繋がるという携帯電話から開放されたい。
休みの日にうなされたくない。
夜ゆっくり寝たい。
一日のんびり休んでみたい。
二連休を味わいたい。
人の目を堂々と見ながら話をしたい。
いつも目を塞ぎがちに話してる自分に気づいた。

今も支店に居るのは私だけ。
コメント   トラックバック (1)

結婚までの道のり

2008年10月05日 12時39分26秒 | Weblog
昨日従姉妹の赤ちゃんを見に行ってきました!

生まれてまだ一週間もたってなくて、ほんとちっちゃくて可愛い!

ほんとうにお疲れ様(*^。^*)

すやすや眠る赤ちゃんを見ながら、なぜか自分の将来の不安を抱かずには居られない。
将来結婚して子供が出来て、ほんと普通の一般的な家庭を持ちたいという気持ちはツヨクツヨクあるんだけど、まだ何にも見えない。

今の彼氏はまだまだ結婚願望がなくて、特にビジョンもないのです。

そこに漬け込んでもしょうがないし、彼は私より年下だからなおさらだよね。。

やっぱり結婚はタイミングかしら。

3月に仕事をやめて私は本当にどうしたらいいのかしら。
寿退社?なんて聞かれたりもするけれど、そんなわけないし!!(-_-メ)

なんかのんびりしたいから結婚しようという駆け込み寺みたいな気分で考えてしまっている自分がいたりして。
仕事より家庭を持つことや子育ての方がしんどいかもしれないけど。

今の彼とは結婚できないのだろうかと考えてたら、別れも頭をよぎってしまい、サイテーな思考回路。

そんな中、今日会えるよっていう電話に、仕事途中でも切り上げてものすごい笑顔で会社を飛び出し会いに行く私。

そんな道を常に歩みながら年月は過ぎて、タイミングとやらにたどり着くのかしら。
コメント   トラックバック (1)

私が思うより早く

2008年10月01日 13時09分26秒 | Weblog
「私。3月に仕事を辞めさせていただきます。」


直属の建築上司にやっと告げることが出来ました。

一番お世話になった上司にまず相談して、その方は私が入った日から転職を勧めていた人だから、とても後押しをしてくださって。

たまたま建築キャップと2人でご飯に行くことになって、ラーメン屋の駐車場で言いました。告白する感じでドキドキしたよ。
上司はいろんな噂と、最近の私を見ていて、ずっと感じていたみたい。


最近は丸一日休みをとることがなく、毎日帰るのは12時過ぎで、
車の運転は生死を彷徨うようにフラフラしてしまったり、すぐに泣き出してしまったり、なんだかボロボロになっていたのです。

なんでこんなになってしまったのか。去年一番仲が良かった同期が辞めた時は私はまだやる気に満ち溢れていたのに。業務も追いかけるような仕事をして、遅くても12時回るなんてほんと珍しくて、週二日なんとか休みをとっていたのに。


まだ半年あるから、まだまだ気は抜けないし、担当物件もたくさんある。

ただ、上司が私が辞めてからみんなが困らないよう、私には新規の物件を持たせないことや、そのためにみんなへの負担がかかる事を私が居ない間に話たり、支店長には私から直接話をしたかったのだが、すでに話がしてあったり、さらにその上の部長にまで話が回ってた。

私が思うよりずっと早く。私が辞める準備が周りでは行われているんだ。

私の隣の席でいつも話しかけないと話してくれない40代後半のもの静かな方が居て、でも私は一年目の時に一緒に現場行く度いろんな話しをして、誰よりもその人のこと知ってたの。
その人にはなんだかずっと言えなくて。
上司からその人に伝えた反応を後輩から聞いた瞬間、思わず涙してしまった。

辞めることの決心はゆるぎない。
だってそれは、全然ネガティブじゃない。ポジティブな気持ちだから。
新しいフィールドを見つけたから。12月になったらそこにむかって転職活動だ!
コメント (2)

天国と地獄

2008年06月26日 12時39分17秒 | Weblog
社会人になって早3年。

社会人になったからといって性格まではやっぱり変わらないよね。

今私の中では大きなトラブルに感じて心身ともに憔悴状態に陥っていても、
上司からしてみれば、まだまだ序の口らしい。

それでも私にとってはすごくすごく大きな問題なんだ。


今日も主人から少し怒りの電話がかかってきて。胃がグルグル。
話せば分かってもらえたけど、主人の信頼はいろいろありすぎてもうゼロに近い。

そんな中その奥様から今さっき電話。

地獄から天国に引き戻された。

毎日毎日天国と地獄の繰り返し

心が着いていかなくてパンクしちゃいそう。

何も感じない無の心で接すれば楽になるのかしら。
と思いながらも、結局今日も天国と地獄を味わって一日がおわるのです。
コメント

よく

2008年06月24日 00時01分22秒 | Weblog
こんだけ休みなく働いて。

夜も日をまたいで働いて。

いつも携帯電話という鎖につながれて。

よく生きているなと思う。

いや、もう心は死んでいるかも。

この前も信号で意識がなくなってトラックの後ろにぶつかってしまったし。

友人からのメールに返信もできない。

完全にキャパを超えてる。

共に乗り越える上司から、見捨てられるのではないかと思ってしまう。

来年度からは違う場所で。

もっと余裕のある場所に自分を活かして生きたい。


もう今心身悲鳴を上げているけど、3月までは辞める事が出来ない。
そこんとこがまだまだ真面目だなー笑

逃げなのか。
今全てがうまく行ってないことへの逃げなのか。
そんな問いが生まれるということはやっぱり逃げなのかもしれない。

それでももう無理なんですよ。



コメント

気持ちも上向き!

2007年04月02日 12時07分26秒 | Weblog
とうとう4月で新年度が始まりました!

今日会社来てからまずチェック入れたのは、発令ボタン!

人事異動が激しく、新しい工場の設立のために様々な場所で変化が起きてる模様!

うちの支店はそこまで影響は無かったけれど、営業1人、建築1人の新人君が入ってきます!

オトコの建築は最初半年間営業研修があるから、まだ一緒に行動することは無いけれど、もう先輩になってしまうんだなってびっくり。。

先日新人研修先で建築としてスピーチしてきたとき、みんな初々しかった(>_<)

でもえぇ?!っていうギャルみたいな子も居ました。。見た目で判断してはいけないけどさ(-_-メ)

昨日から空気もすっかり春らしくなって、車を運転してても、現場にいても春の陽気を感じて気分も何だか浮かれちゃいます(*^。^*)

やっぱり私は春・夏が好き!・・・でももうすぐ誕生日(-_-;)
コメント

どうなるの?

2007年03月21日 19時39分40秒 | Weblog
一年たちました。社会人になって。
今度新人研修で建築の代表でスピーチすることになってしまいました(*_*;
もちろん社会人として、この会社の一員として愚痴がゼロなんてありえない話。
でもそれはどこでも同じだから、今私が少しでもやりがいのあること、楽しいと感じてることを伝えれたらいいなっ

社会人としてもだけど
プライベートでも大きく変わってしまったなぁ。。
今日は1人で事務処理が多かったから、音楽を聴きながら仕事してたら

この一年のことがほんと巡り廻って、涙が出そうになった。

後悔してるわけじゃないよ

でも何でこんなことになっちゃったのだろうとか
歯車がおかしくなったのはいつからなんだろうとか
ただ幸せになりたいだけなのになぁ

この先どうなるか誰にも分からないけど、
自分で選んだ道を信じていきたいなって思ってるんだけど、
なかなかそれが難しくて。

ほんとにどうなるのかなー。私。

コメント (3)