トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

DIYで新作庭造り

2017-02-21 | 全般・社会学習・その他・おいおい
人間関係と距離感



ようやく春が近づいて来た感じがしますが、天気のいい日を見計らって今年最初のDIYは庭の模様替えをしました。以前の庭木が古くなり見栄えがしなくなったことと昨年作った庭造りの一体感を持たせるために「あーでもないこーでもない」と想像するのを楽しみながらの体力勝負作業になり、生産性のあるエクササイズとなりました。
ところで今注目の話しですが、世界で唯一トランプ大統領に擦り寄った日米首脳会談が国内では成功したと評価され中で、近寄るリスクと近寄らないリスクの選択肢は近寄るしかないと安倍総理は言っていましたが人間関係と距離感を考えるものでした。日常社会でもある人に近づいたり遠ざかったりしますが、近すぎず遠すぎず絶妙な距離感で接するようにできる人こそが賢いのでしょうが、今思えば現職時代はそうはいきませんでした。囲碁でも「厚みに近づくな、厚みを地にするな、相手の石を自己の厚みに誘い込め、生きている石から動くな」などの格言通りに石の距離を保つこと難しいですが、お互いの守るべき領域などの人間関係と距離感は大切にしなければならないと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカッとジャパン | トップ | 芽出し肥(めだしごえ) »
最新の画像もっと見る

全般・社会学習・その他・おいおい」カテゴリの最新記事