からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

ルージュの伝言

2018-11-05 | 音楽
ルージュの伝言



Sunny Day Service - One Day【Official Video】



フラワーカンパニーズ "元気ですか -2018 acoustic ver.-" (Official Music Video)



人形の家  弘田三枝子






弘田三枝子さん。

この歌はフレンチポップスみたいだなぁ、と思っていた。

それから、彼女のことはフランス人形か、こいつは、と思っていた。

そしたら、整形だということをあとで知って、テレビでやってた過去の映像を観てなぜだかジーンと来た。

辛かっただろうなぁ、葛藤、・・・・この歌を聴いてみるとそう思える。


最後のフレーズ、「わたしは~ あなたに~ 」の「あ」が「は」と発音していることに注目。何故?

昔からの疑問です。



因みに、彼女は昭和40年台初頭のアニメ「ジャングル大帝」のエンディング曲を歌っています。

パンチのある声で、私の記憶に強く刷り込まれている。



ルージュの伝言は私が少なからずびっくりした曲。

へぇ・・・、こういう曲も作れるんだ、なんてね。

何せ、初めて聴いた曲が「あの日に帰りたい」だったから。

てっきり、丸山圭子の「どうぞこのまま」か「想いでまくら」(誰だっけ?)のような曲を歌う人だと思った。

そしたら瞬く間にユーミンといえば「恋と夢と海岸線とハイウェイ」みたいな・・・。

言ってみれば、「物語」なんだよね。


聴くと自分なりのストーリーが生まれて来ちゃうという訳だ。


活動はしているようだけど、ここ何年かはベスト盤だしているけれど、新曲の話は聞かない。

今、70年代・80年代ポップスが再流行しているようなので、曲だしてみればなぁ、と思う。


コメント (2)