『るみこん2』 --美少女着ぐるみとコンタクト

イベントの参加記録/予定等を書いていきます。 『るみこん』 サブブログ『St. Doll』 の補助としても使用。

着ぐるみにて #東京都現代美術館 前編

2014-09-30 19:58:35 | 着ぐるみイベント

先週、東京現代美術館蜷川実花さんのTokyoInnocenceつながりでお呼ばれしてきました。

展示会の内容は。「東京アートミーティング新たな系譜学をもとめて」です。

美少女着ぐるみ 陽花 島風榛名
この日はオープニングパーティーで、陽花が行ってきました。
この写真は終わった後だけどね。


展示会場は正面玄関からエントランスを通り最初の会場にあります。入り口から左右を見るとこんな感じ…

美少女着ぐるみ 陽花 島風榛名
このエントランスで主催さんのトークとバイキング形式のパーティーが行われました。
外国人が多いなぁと思ったらイスラエル大使館協賛

美少女着ぐるみ 陽花 島風榛名
ではではちょっとレポを
美術館ですから当然ながら撮影禁止の場所が多かったので一部だけお伝えしますね。


これは布で作られた迷路…。

と思いきや、入り口から見ると一本道がくねくねしている作り。

そんなに広いわけじゃないのにいつまでたっても出口に行き着かない。
出るのに5分以上かかったような。

美少女着ぐるみ 陽花 島風榛名
エントランス通路に飾ってあるゾウ騎兵ロボ?
ゾウを戦いに使うのはインド、タイ、カルタゴ…でも乗っているのは鎧武者っぽい??
美少女着ぐるみ 陽花 島風榛名
乗りたい…なぁ
犬はすぐに仲良しになれるけどゾウは会ったことないなぁ。

他にも電車の客席に座って移り変わる絵の景色や
ちょっと変わった車のシミュレーター?とか…
あとは是非訪れてみてね!


じゃあ最後に陽花がイリュージョン

後半に続きます。


東京現代美術館



先週8/31のTOKYO INNOCENCE展示会レポはこちらのリンクから
蜷川実花さん写真展<着ぐるみ出動レポ 前編>TOKYO INNOCENCE
蜷川実花さん写真展<着ぐるみ出動レポ 中編>TOKYO INNOCENCE
蜷川実花さん写真展<着ぐるみ出動レポ 後編>TOKYO INNOCENCE


コメント

六所神社例大祭

2014-09-23 02:01:34 | 着ぐるみイベント
本日の例大祭は終了。
六所神社例大祭は明日の23日(火 祝)までです。
明日は巫女さんの着ぐるみ達がお神酒を12:20から配布するよ。 
おみこしもでるから是非来てね。


[リンク]
六所神社

[ブログ内関連日記]
神社、お祭り

コメント

着ぐるみグルメツアー 大阪十三、後編

2014-09-19 17:08:53 | 着ぐるみおでかけ
さて先日の着ぐるみグルメツアー 大阪十三、前編に続き、翌日の陽花レポです。


十三駅そばの喫茶店BOBOS。ここで朝食をとりました。ロゴが…なんか缶コーヒーで見たことあるような

サンドイッチのセット。美味しかったけど大阪とは関係ないです。


制服を売っている店がアーケード内にありました。

お古の制服の生地を使ったミニ制服。最近は卒業したらかばんとか制服とかミニチュアにして取っておく人が結構いるとか。
このサイズのドールがあれば着せたい。


名物あずきソフト。ほどよい甘さでおいしかった~。これ大好き。
喜八総本店十三店のみで10月末までだそうです。


大阪だからなのか十三だからなのか、50円でジュースが買える自販機があちこちにあります。
関東では一箇所だけしか知らないけど、家の近くにもほしい。

アーケードを散策しているとこんなお店が。

ジャノメミシンの裁縫教室。コスチュームを作ったりする私としては興味が引かれました。

ミシンの新旧。古いのは脚踏み式の上の部分だけらしい。

湯名人!あったね昔聞いたことある。


どたぬき様~
何のお店かと思ったら飲み屋でした。

散策しているととっぷり日が暮れて、ほとんどのお店が閉まってしまいました。

そこで開いているお店を見つけたのがラーメン天洋。大阪ラーメンの一つだそう。

実はネギとにんにくは大好きだったりします。 外に行くときはあんまり食べないけど最後だからいっか~ということで…
青ネギが縦切りというのが新食感。 おいしかった。

美少女着ぐるみ 擬人化 陽花
ではでは~ 今回はここまで。
また外出レポしますね。


[ブログ内関連日記]
着ぐるみオタク街レポ記事
着ぐるみおでかけレポ等
コメント

着ぐるみグルメツアー 大阪十三、前編

2014-09-18 17:47:49 | 着ぐるみおでかけ
こんにちは、陽花です。
美少女着ぐるみ 擬人化 陽花
今回は大阪で食べた美味しかったものを陽花のレポでおとどけしますね。

場所は…

大阪の…

…中心からちょっとだけ離れた十三(じゅうそう)
今風な大店舗が立ち並ぶ梅田と異なり、昔ながらのアーケードが駅前から続いています。


梅田が高機能都市とするなら、十三は生活に密着した街といった感じです。


こういった古くからあるお店が所々にあります。この和菓子さんはたしか江戸時代から。
粟おこしが大阪名物だとは知らなかった。


これはチェーン店らしいんですが、このネーミングセンスが大阪っぽい。


こちらも、コテコテな駄洒落。


有名な「かに道楽」!、心が動いたけど今回は入りません。東京にもあるし… 
あと仲間と複数人数で入る店というイメージが。

やっぱり大阪ならたこ焼きかお好み焼きを…、と、

何店か試してみた結果、一番美味しかったのがここ、みっちゃん


表のサンプルメニュー
「大阪のお好み焼きにはネギ焼きというカテゴリーがあるぞー」という話を聞いていたのでぜひ本場を食べてみたいと思っていました。


壁のメニューにはかわいい絵が。
阪神の選手のサイン入りボール、うん大阪だぁ~。


撮りたいと言ったら撮り易いよう焼いていただきました。


ミックス焼き完成!いただきます。


そしてこちらがお目当てのネギ焼き。
周りはカリッと、中身はふわっと、ネギは程よく焼けて、ベーコンはジューシーでおいしかったよ~

着ぐるみは食べられないじゃないかって? ライバルのふなっしーだって食べてますから陽花も食べなきゃね!
…後半につづく

[ブログ内関連日記]
着ぐるみオタク街レポ記事
着ぐるみおでかけレポ等
コメント

赤堤のお祭り着ぐるみ写真追加

2014-09-17 20:21:45 | 着ぐるみイベント
赤堤のお祭りに参加した陽花の画像をいただいたのでUPします。
陽花は福引きのお手伝いをしていました。
炎天下でしたが子供達にはそこそこ馴染んだ…かな。
街の皆様にはお世話になりました。

9月22日、23日は、また赤堤に行きますので会えたらよろしくね!

[ブログ内関連日記]
お祭り
コメント

着ぐるみ出動、江古田ナイトバザールのお知らせ

2014-09-16 20:12:09 | 着ぐるみイベント
今月9月27日(土)は江古田のゆうゆうロードにてナイトバザールがあります。
着ぐるみ達も街に出ますのでお会いできたらよろしくです。


カレー、焼きそば、わたあめ、玉こんにゃくなどの食べ物屋台の他、バザー、似顔絵、血圧測定等々ブースが出ています。


お祭りや着ぐるみにご興味の方々、江古田に来てくださいね!
日時:9月27日(土) 17時~
場所:江古田 栄町商店街
最寄り駅:西武池袋線 江古田駅、有楽町線 新桜台駅
地図:


[リンク]
江古田ゆうゆうロードイベント情報

[ブログ内関連日記]
江古田関連日記
コメント

着ぐるみで海水浴?大磯海岸

2014-09-15 19:19:56 | 着ぐるみおでかけ
先月になりますが、平田夏樹さんのバーベキュー豚の丸焼き企画イベントに着ぐるみ達がお邪魔してきました。
場所は大磯海岸の海の家さゆり。
陽花達は食べられないごちそうを横目で見ながらダンスをしていました。
美少女着ぐるみ  大きいサイズ
一段落してから海に向かいました。
波打ち際を見るとけっこう波が強い…

 海雀、海雀、銀の点々海雀
 波ゆりくればゆりあげて、 波ひきゆけばかげ失する、
 海雀、海雀、銀の点々海雀
  北原白秋

いや…そんな感傷的な気分ではなくて…
思い切って海に入りました。
やはり波が強くて腰のあたりまで入っただけで岸へ沖へと揺り動かされます。
滑ったり泳いだり海中に入ると… やっぱしょっぱい

周りの他の海水浴に来ていた人たちと水のかけあいをして遊んでいると
沖合いに岩礁がゴツゴツ出てて危ないからもう少しこっち側で…、とライフセーバーのおにーさんに言われる。

他の方々を出していいか分からないので一応モザイク
いただいた写真。海の蒼さがまぶしい。

海やプールに入ったのはこれで三回目かな…。
楽しかったけど水着の縫い目が砂だらけで大変でした。

p.s.
今回はプリキュアではなく「マリンちゃん」に間違えられたよ(^ ^:)…

[ブログ内関連日記]
海関連日記
コメント

六所神社盆踊り 着ぐるみ風船配り

2014-09-14 18:56:31 | 着ぐるみイベント
夏の盆踊りレポのもうひとつです。
7月19日、20日と世田谷の六所神社に陽花とほめおが行ってきました。

着ぐるみ達は子供たちに風船配りをしていました。
風船はヘリウム風船。うっかりつかみ損ねると…、あ~ぁ天高く上っていって鎮守の森の木の枝にぽっかり丸い実が成ります。
風船は子供達に大人気であっという間になくなってしまいました。

しかし19日は晴れ時々曇りの天気でなんとか保ったのですが、日曜日は夕半からいきなりの土砂降り。

本部テントから落ちる水がまるで滝のようです。

着ぐるみ達もテント内に退避。
その時携帯で撮ったのが以下の写真です。

お客さんは屋根のあるところに退避。

屋台担当の商店街の皆さんは雨の中お仕事。

ブラジル音楽チームのテント。フランクフルトが美味しかった。
美少女着ぐるみ 擬人化 OSたん
ほめおの浴衣姿。二年ぶりかな。
着ぐるみ達は9月22日、23日の六所神社の例大祭にも参加します。
会えたらよろしくね!

[リンク]
私はあまり写真を取れなかったので…もっと詳しい盆踊り当日の様子についてはこちらの方々をご参照ください。
水瀬あやこさんのブログより「雨の盆踊り」
ぴぃさんのブログより「夏祭り@六所神社 」

[ブログ内関連日記]
神社、お祭り

コメント

新井薬師盆踊り

2014-09-13 18:56:33 | 着ぐるみイベント
去る7月26日、新井薬師盆踊りに呼ばれて陽花が行って来ました。
ちょっとだけ写真をとったので上げてみますね~

現地では子供にこんな風船を配ってました。花、亀、熊、とかもあったよ。


プリキュア買ってみた。陽花の後ろ頭。


スーパーボールすくいをやったらいっぱい取れた。
お店の人がびっくりしてたよ。


また来年~

薬師あいロード商店街へようこそ!
コメント

赤堤のお祭りに着ぐるみが

2014-09-12 23:58:49 | 着ぐるみイベント
少し前になりますが、8月、ワーム、紫陽花が赤堤商店街のお祭りに行ってきました。
夏はお祭りラッシュ。
お祭りレポも順次行いますね。


コメント