北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

安倍さん内閣には、いないよね不適格者。新しいことをする前に決められたことをしよう

2006-09-29 | 好きなもの
安倍内閣が動き出し賛否両論いろいろあるようだが、
内閣補佐官を5人置くということをした。楽しみだ。
大臣になんか期待していないよ。とおもっていると
26日の内閣総辞職に伴って退任する杉浦正健法相は、
任期中に死刑を執行しなかった。関係者によると、
法務省事務当局は今月、執行対象となる死刑囚の記録を杉浦法相に渡したが、
法相は死刑執行命令書に署名しなかった。
法相が命令書への署名を拒むのは極めて異例だ。
 昨年10月の就任会見で杉浦法相は「(死刑執行命令書に)サインしません」と述べ、「私の心の問題。宗教観というか哲学の問題だ」と説明していた。
しかし、直後に「個人の心情を吐露したもので、法相の職務執行について述べたものではない」と発言を撤回。その後は会見などで「適切に判断する」としてきた。
 過去には、89年11月~93年3月の3年4カ月間、死刑執行がなかった時期があり、この間の法相の一人、左藤恵氏は命令書への署名を拒んだ。住職でもある左藤氏は宗教的信念から署名しなかったが、杉浦法相も同じ真宗大谷派を信仰する。
 しかし後藤田正晴法相が死刑執行を復活させてからは、違ってた。
今の世の中を見ると必要不可欠だ。それに終身刑だって、
絶対に必要を感じる。更正に値する犯罪人は、何人いるのだろうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿