turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

北海道みやげ

2006年03月18日 00時00分20秒 | 土曜日探検隊

いつもおみやげをいただいている方(福岡在中♀)が初めて北海道に行かれたそうです。

そのときの北海道みやげをたくさんいただいたので、お礼を兼ねて紹介させていただきます。

何でも2泊3日で登別と札幌に行ったそうです。
自分も新婚旅行でどちらも行きました。懐かしいです。


<アイヌの楽器ムックリ>

これは音を出すのが難しいですね
なんかビヨーンビヨーンとは鳴るのですが、それが正しい音なのかどうかわかりません


<BAMBI レアチョコレートキャラメル>

チョコレートキャラメルです。生チョコ入りといっても当然練りこまれているので、キャラメルの中からとろーりと生チョコがでてくるものではないです。
普通のキャラメルよりもやわらかくて、おいしいチョコキャラメルでした。


<谷口製菓 大賞飴>

冬季限定の飴のようです。ゴマが入っていて、まわりがオブラートで包まれている、どこか懐かしさを感じさせる飴ですね。
かなり固いので、割って食べますが、結構甘いですね。純粋な飴って感じです。


<じゃがポックル>

そして、今回彼女の一番のおすすめがこの「じゃがポックル」です。
何でもおみやげやでは、お一人様2箱までという限定商品だったそうで、その中の貴重な一袋を分けていただきました。

見た目はじゃがりこのようですが、食べてみると・・・うぉ!北海道ポテトの味

確かにおいしいです。じゃがりこよりも少しやわらかめな食感はかなりいけます。
うっすら塩味ですけど、何よりじゃがいもの味が生かされている。なるほど数量限定になるのも分かるような気がします。


<最後にカノちゃん・・・

っと、これは北海道みやげではなかったですね。
最初の写真に入り込んでいたので、そのまま紹介してしまいました

とりあえず、通常の北海道みやげとはまた違ったおみやげ達かと思いますが、どれも北海道らしさがありました。あらためて北海道の懐の深さを知った気がします。
おみやげありがとうございました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポックル (すいか)
2006-03-18 10:41:34
turutanさん おはようございます

いいですねー、北海道みやげ

じゃがポックルは、かなり人気商品のようで

すよね。私も以前、友達からもらって、その

おいしさには大感激しましたよ



生チョコ入りのキャラメルも気になりますが、

私は大賞飴を食べてみたいなと思います

ゴマ入りということは、黒いのでしょうか?
返信する
じゃがポックル (nl0o0ln)
2006-03-18 14:46:51
名前だけ聞いたことがあって。美味しそうですね。美味しいんですね~!制限があるだけあるようですね。

うちも、新婚旅行に行くとしたら、北海道が第一希望ですね
返信する
お土産 (コアラkita)
2006-03-18 17:07:25
こんにちは、turutanさん。



お土産をいただくとワクワクしちゃいますね。

特に北海道は私にとって未開の地、

おいしいものも多いですよね。

私もじゃがポックルを食べてみたいですね。

アイヌの楽器も楽しそうですね。
返信する
有名? (turutan)
2006-03-18 22:50:30
すいかさん、こんばんはー♪



じゃがポックルって、そんなに有名だったんですね。自分は全く知りませんでした。



ほんと、おいしかったので、北海道に行く事になったら絶対買ってこようと思います



大賞飴は見た目は白くて、ゴマの粒が所々に見えるって感じでした。甘さは強烈でしたね

返信する
新婚旅行 (turutan)
2006-03-18 22:54:55
nlOoOlnさん、こんばんは~♪



これはおいしかったですねー

じゃがりこなんて目じゃないです。



新婚旅行は行く計画ありますか?

海外もいいですけど、やっぱり国内で贅沢をするなら北海道ですよ

食べ物のおいしさは日本一



言葉も通じるので余計な気を遣わないのもいいですよ

返信する
正反対 (turutan)
2006-03-18 23:00:27
コアラkitaさん、こんばんは♪



そうですね、今回の人も初めての北海道だそうです。九州からだと遠いですものね。



自分は3回ほど行きましたが、その時はこれらのおみやげは見なかったですね。ほんとうにいろいろあります、北海道は。



アイヌの楽器は未だに鳴っているのかよくわかっていないです

返信する
こんにちは♪ (エリカ)
2006-03-19 11:51:15
昨日遊びにこれなかったので、今日コメント残させて下さい

北海道みやげ、イイですね~

私も1回だけ行ったことがありますが、

お土産に時間使いました(笑)

「じゃがポックル」初めて知りました!!

1人2箱限定

おいしそ~



おいしい食べ物の宝庫、北海道いいですね~
返信する
北海道 (turutan)
2006-03-19 16:05:09
エリカさん、こんにちはー♪



ロイズとか六花亭のものもいいですけど、こういったものもあるんだなーって感じですね。



北海道はまさに宝の山。おみやげを選ぶだけで何時間あっても足りないですよね



じゃがポックルは、北海道みやげとして覚えておくといいと思いますよ

返信する

コメントを投稿