turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KIRIN NUDA LEMON&TONIC

2008年04月09日 08時45分44秒 | コンビニ

この「キリン」は「キリンレモン」みたいに商品名の一部なのかな・・・なんてことを思いながら紹介するのが、無糖炭酸でお馴染みキリンヌューダの新作「LEMON&TONIC」です。

無糖炭酸の中では以前から取り上げてきているNUDAですが、レギュラーは普通の「NUDA」と「グレープフルーツ&ホップ」、そして最近までは「ゆず&ホップ」がありました。今回の「LEMON&TONIC」はゆずに代わるもののようです。

トニックというと、頭につけるものと、お酒しか思い浮かびませんが、今回は間違いなくお酒のほう。でもアルコール飲料ではないようです。


<トニックって何だろう・・・>

普段、お酒を飲まない自分にはトニックといえば、ジントニックぐらいしか聞いたことはありません。ちょっと調べてみると「キニーネの苦味」はて?「キニーネ」とは?
「キニーネ」=「キナの樹皮に含まれる主要なアルカロイド、味はきわめて苦い」・・・はて?キナとは?

キリがなさそうなのでこの辺にしておきましょう。
とりあえず、ジントニックはジンがお酒なので、トニック自体がアルコールではないことはわかりました。あとは苦味がある点。この辺はホップと似ていますね。

さて、前置きが長くなりましたが、とりあえず飲んでみましょう・・・


「レモンが濃い無糖炭酸」

なるほど、単なる無糖炭酸でないNUDAの力が発揮されていますね。
普通の無糖炭酸では、味の薄さが欠点でしたが、このシリーズは全体的にしっかりとした味付けがされているのがいいところで、今回のものも今までにないレモンの爽快さがあります。

トニックを使うことで、単なるレモンの炭酸にならずに苦味を利かせて、爽やかな後味を出しています。
これは好きな人は好きな味でしょうね。

個人的にはグレープフルーツが好きですけど、うちの奥さんはこれを大絶賛していました。きっと、今日あたり買占めに走っているかも(笑)


<最後に記念撮影>

たまたま、うちに全種類ありました。
もう、この4種類が揃うことも少なくなるでしょう。
まだ飲んだことがない人、一度試してみてはいかがでしょうか。
無糖炭酸もここまできたか、と思えるはずですよ。

<今日の一句>
「このうまさ 何かトリックでも あるのかな」
それの答えはトニックでしょう

《今日の報告》
購入場所:セブンイレブン
費用:130円
残金:1465円

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
« なめらか杏仁豆腐 | トップ | キットカット きなこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンビニ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事