turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

厚切りチョコバナナ&さつまいもチップス

2005年10月30日 00時08分27秒 | チョコっと紹介
果物や野菜はそのままはもちろん、いろいろと手を加えられて、
様々なデザートに使われます。
果物は当然ですけど、野菜にも甘みの強いものはたくさんあります。
そして、それらはお菓子の世界にもその幅を広げてきているようです。
今回は、そのお菓子として使われている果物と野菜を取り上げてみました。

===================

取り上げたのはバナナとさつまいも。
どちらも、セブンイレブンオリジナルのおやつシリーズ「まちのお菓子屋さん」で立派にお菓子となっている。

どちらもリニューアルしての発売ということで、食べてみることにした。


<厚切りチョコバナナ、初めてお皿に乗せての撮影>

まずは、バナナチップにチョコをかけた「厚切りチョコバナナ」。

その名の通り、かなり厚めに切られてドライフルーツとなったバナナに少し甘めのミルクチョコがかかっているが、かかっていないものも入っている。
自分は今回が初めてなのでわからないが、以前のものには全てかかっていたという話もある。

とりあえず、チョコのかかっているほうを食べてみるが、これはなかなかおいしい。やっぱりチョコとバナナはよく合う。厚めに切られたバナナチップはサクッとした歯ごたえがあり、スナック菓子のよう。

せっかくあるので、チョコのかかってないほうも食べてみるが、やはり物足りなさを感じてしまう。見た目の色取りを考えたからかどうかはわからないが、全てチョコがかかっているほうがいい気はした。


<さつまいもチップス。盛り付けには慣れていないので、適当に>

続いては「さつまいもチップス」。
じゃがいものチップスがいわゆるポテトチップスになるが、さつまいもはそのままでも十分甘みがあるため、あまり余計な味付けはされていないようだ。

このチップスもゆっくり味わってみると、大学いものような甘さが感じられておいしい。じゃがいもよりも軽いので、食べた後に嫌な油っぽさが残らないのもいいところ。

バナナもさつまいももそれぞれの素材の味を生かしつつ、お菓子となっているのが良かった。「まちのお菓子屋さん」の名前通り、高級感はないが、どことなく暖かさを感じさせてくれる二品であった。

====================

結局、今週は全て食べ比べばかりしてしまいました。

秋のスイーツラッシュも、ひと段落ついたようですので、少しは素朴なお菓子で気分を変えてみるのもいいかもしれません。

今回は、特にどちらがおいしいというのを決めるつもりもありませんし、完全に好みの問題ですけど、どちらかを選ぶなら、チョコバナナのほうですね。
ストレートティーなどと一緒に食べると良さそうです