安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせです。

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ!

歩いて繋ぐ遍路道27―三泊四日の遍路旅 気持ちはまだまだ歩きたい!でも足がもう止めろって💦

2018年10月13日 11時25分00秒 | ゆっくり歩き遍路に挑戦
2018/10/5(金)
台風の影響で風が強く波の音が山の上にある最御崎寺境内にまで響いていました。

朝7時過ぎに最御崎遍路センターを出て、太平洋を一望しながら車道を下って歩きます。本当に太平洋の波って瀬戸内に比べたらダイナミックで見ていて飽きない。


小学校近くではお母さん達が登校見守りをしていて「お早うございます お気をつけてお参りを!」と爽やかな挨拶を頂きました。

静かな街並みを歩く事 約2時間
9時前に 第25番札所 津照寺 到着




津照寺から金剛頂寺まで4キロ弱🙂
標高165㍍のお寺までの最後の山道を歩くのに時間がかかってしまい、お寺に着いたのが11時頃でした。









ガン封じの御霊木……何か凄い!コブのような中にガンを封じ込めてくれるらしい。🙏


少し休んで足の疲れを かばいながら慎重に山を下ります。
道の駅キラメッセ 1時前後くらいのバスに間に合ったけどトイレや着替えや食事を済ませたかったので 次の便2時過ぎのバスに乗ることにした。

ザック 菅笠入れ お杖入。乗り継ぎの際、これら荷物は不便だな。かと言って家に送るほどの遠距離でもないし、 加えて財布やスマホを取りやすい位置に!(荷物が多いと探しまわり焦るし……)

今回、海部駅から3つの札所を巡り3泊4日で ここ室戸キラメッセまで約60キロ 歩きましたが、できればまだ歩き続けたい気持ちはあります。

でも私の足では3泊くらいが精一杯ですねー🙆

次の日 完全に回復しないまま歩き始める。それを繰り返していたら よけい 立ちあがりにくく、疲れるのが早い!

若い時のようにスタスタ歩くのはもう駄目ですわ😅

さて次回は神峯寺、真っ縦 なんていろんなサイトに書かれているから多少ビビっています。

でも焼山寺も 歩き遍路最大の難所といわれビビっていましたが、時間はかかっても歩けたし、鶴林寺も太龍寺も歩いてこれた。だから行ける ビビるな自分😐

最後に10/5午後のキラメッセ裏の海



『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 歩いて繋ぐ遍路道26―👣1歩ず... | トップ | 秋晴れにフラリと こんぴらさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆっくり歩き遍路に挑戦」カテゴリの最新記事