老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

30年も使えば新しいの欲しいが d(^_^o)

2015年10月07日 | 家庭
布張りがボロボロに破れた31年前のソファーは何とか市販のカバーで補っていました。でもスプリングもおかしくなりこの夏に捨てました。
(張り切ってソファーカバー作るつもりだったけど難しくて無理だった

今の所 コタツテーブルに座椅子で充分だから新しいソファーは買う予定なし。本音は欲しいけどね‥‥

同じ頃買った食卓テーブルセット。この椅子がだいぶ前から気になっていました。
椅子に合った座布団を敷いて長い間 誤魔化していたが、今日リフォームを試みました。

先ずネジを外して座部分を取り外しました。
手芸センター等で防水布の購入を考えましたが高いし、デッカいホッチキスみたいなタッカーを持ってないし、布購入は止めました。(でも他にも用途があるし、タッカーは安いので買おうと思っています)

それで、取りあえず裾の部分が色褪せて不用なカーテン布があったのでそれを使いました。
遮光カーテンだったから布もしっかりして色もいい。
座の部分に合わせて縫い代を充分に取り、布を切ります。
そして端っこを縫いゴムを入れて被せただけだです。
殆ど手間はかかってない。

テーブルがしっかりしてるから、これでまだまだ使えるね!





買った当時、椅子は4脚あったのに他に使用したり、ベランダ置きっ放しでこわれたりで、今は2脚だけになりました。

主人は数日かけて屋根の継ぎ目を治したし、長年経つと何処もかしこもガタがくる。
お正月までに襖の張り替えをしたい。
ミッちゃんや先代のネコちゃんが破ってそのままにしてるし、汚れて黄色く色褪せして汚い。(主人はこれも襖紙買ってきて自分でやると思うわ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿