09.11/12-11/16屋久島宮之浦岳

2009-11-17 11:52:55 | インポート

最南端の日本百名山・屋久島宮之浦岳登山と縄文杉そして白谷雲水峡縦走ガイド実施しました。

誰が言ったか忘れてしまいましたが、世の中に二種類の人しかいない。ひとつは屋久島に行ってその自然に触れた人。もう一つは屋久島を訪れなかった人である。と~~~~~~

そのとおりだと思います。ぜひ、一度は訪れてもらいたいところ、それが屋久島です。

そんな世界遺産屋久島を訪れ、日本百名山宮之浦岳(1936m)に登山、そして縄文杉に出会い、白谷雲水峡に下山する、よくばり縦走を実施してきました。

11/12いわき~羽田空港~鹿児島空港~鹿児島港~安戻港

11/13雨のため予備日を使い屋久島一周観光。志戸子ガジュマル~永田灯台~念願の西部林道~大川の滝~千尋の滝~そしてお買いもの

11/14淀川登山口~花之江河~宮之浦岳~新高塚小屋泊

11/15小屋~誰もいなかった縄文杉~ウイルソン株~大株歩道~白谷雲水峡

11/16往路戻る

Dc111706

11/12鹿児島港高速船トッピーけっこう揺れました。

Dc111710

途中開聞岳が見えました。

Dc111719

11/13西部林道で屋久猿の大群のお出迎え。

Dc111724

11/14淀川登山口6:20ようやく明るくなりました。

Dc111729

高層湿原花之江河です。

Dc111741

まだまだ先は長い~~~~

Dc111746

樹林帯を過ぎると巨岩が点在するヤクシマダケの草原帯に変わります。

Dc111747

こんな巨岩があちこちに~~~

Dc111750

いよいよ山頂が見えてきました。

Dc111755

宮之浦岳山頂~淀川登山口から6時間30分ご苦労様でした。

Dc111760

山頂からの眺め、遠くに海が見えました。皆さん感激の時でした。

Dc111762

11/15新高塚小屋を6時に出発。7時30分に縄文杉に到着。誰もいない、私たちだけゆっくり縄文杉と会話できました。

Dc111767

これがウイルソン株、切り株の中は4畳半ぐらいの広さ。

Dc111768

トロッコ道です。

Dc111771

屋久鹿が私たちに気も留めないで道脇で食事中。

Dc111778

白谷雲水峡、トトロの森のモデルになったところです。苔が素晴らしい。

Dc111785

いたるところに滝が、すごい水量です。

Dc111786

11/16最終日宮之浦港高速船トッピーが着岸。

前岳の山々が見送ってくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿