気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(^ー^)やって頂きました。

2018-10-25 16:36:14 | 日々のできごと
昨日、1年前のブログ記事がメールで届きました。
昨年の10月24日は雪が降ったのでした。
近頃はポカポカ陽気が続き、1週間もすれば11月だと云うのに暖かいです。
日中は暖房がいらないので灯油代高騰のおり助かっていますが、
今週末から雨の日が続くので、いよいよ雪が舞うかな・・・
雪虫も飛んでいる事だし・・・

昨日は、鎌倉本部から会長が見えられての勉強会でした。
会長が持っていらした図案の彫り方の説明があったのち、
漆刷毛を切り出して頂けることになりました。
人毛の刷毛は使っている内にだんだん短くなって来ます。
それに漆を吸っているのでとても硬くなっていて、切り出すのに難儀します。






会長が使っている切り出し小刀を私も持っているのですが、
力の入れ具合が難しくて使いきれていません。
それで幅広の平刀で削った方がやり易い。
お稽古仲間のこの小刀は、切れ味がイマイチで会長も苦労しておりました。
写真の中の細い刷毛が自分ので、転居した昔の仲間に頂いた刷毛です。
この後は切り出した毛先を叩いてほぐし、
石鹸を解かしたお湯に付けて手で揉みほぐしますが、これらの作業は自分で・・・


今回はまじかに刷毛の切り出し方を見ることで、とても勉強になりました。
会長一人に作業をさせて、無駄話に夢中になっていたのは内緒。^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた? | トップ | ( ̄へ ̄) ウームな柿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作台^^。 (北天使)
2018-10-25 20:51:37
手元の部分の低辺に横に1枚の板を貼り付けるんです^^。
貼り付けた板が下面でテーブルのふちに引っかかるようにセットするんです^^。
そうすると工作台が固定され前に移動することが無くなるんです^^。
北天使さまへ (つる)
2018-10-28 14:11:34
この工作台は持っています。
反対側の上部にも板を張り付けてあって
彫刻する木が動かないよう固定します。
兄がまだ元気だったころに作って貰いました。
力のいる手刳で器物を作るのに活用していましたが
普段の彫刻にはあまり使うことがないです。
今晩は (oyajisan)
2018-10-28 21:32:33
昨日は札幌大雨の警報鳴りっぱなしと聞いてますが
大丈夫でしたか?
会長なんて聞くと雲の上の人って想像してしまいま
すが孤軍奮闘作業してくださるのですね。^^
oyajisan さまへ (つる)
2018-10-29 17:29:18
はい、ちょっとうるさいくらいエリアメールが入りました。
崖のある地域からの避難と避難所開設の警報でした。
実際には大丈夫だったようで、大きな地震のあとだったので
用心したのではと・・・
お稽古の日だったのですが、ガラ携の人には入らずでした。
ガラ携にはエリアメールは入らないのかな・・・
って、持っている人に聞いても皆さん???でした。^^

コメントを投稿