気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

まとめて掲載 (゚_゚i)タラー・・・

2018-11-30 16:27:39 | 日々のできごと
11月も今日で終わり、カレンダーもあと一枚になりました。
今冬の初雪は11月20日、128年ぶりの観測史上最も遅い初雪でした。
深夜、眠っている間に舞ったようで
朝起きても雪が降ったのか降らなかったのか・・・

その翌日の朝は、起きて見たら一面真っ白・・・
いよいよ雪との生活が始まると思いきや
その後の暖気に雪は全部消えてしまいました。





昨夜からまた再び降り始め、再度の積雪になりましたが
来週はまた気温が上がりそうでこの雪もまた消えるかな・・・

もう覚悟を決めたので、早く降り積もって欲しいと若者が云ってましたが、
その点は同じ、凍結路よりも雪道の方が歩き安いし・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月の撮ってあった写真、まとめて掲載します。


11月に入って直ぐに植木の剪定をして貰いました。
9月の胆振東部地震に隠れて目立たなかったのですが
台風21号の被害も大きかったのです。
公園の植木の倒木も多くて植木屋さんは大忙しで
頼んであった剪定も遅々・・・
仕事が終わってから数日経って、アヤメの中にコロンとしたものが・・・
近寄って見れば、なんとスズメバチの巣!
5月にスズメバチ騒動があったけど、やっぱり巣があったのだ。
ツツジの枝に付いてようだけど、巣はもう空になっている。
ずっと前に捨てた巣か?





11月、文化の日は小春日和の好いお天気でした。
今年はイチョウの黄葉が遅れ気味で、
北大のイチョウ並木ではまだ青っぽく見える葉もありました。
暖かい日の昼下がり、家族連れや観光客などたくさんの見物客でした。




11月上旬は暖かい日が続いておりました。
何年ぶりかで支笏湖に出かけました。
標高の高い所では紅葉も盛りを過ぎていましたが
お天気の好い日で、水質日本一の湖の色支笏湖ブルーがとてもきれいでした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« (・・?!んっ?? | トップ | (^^;)ゞ  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温^^; (北天使)
2018-11-30 18:23:55
今年は東京では木枯らし1号は拭きませんでした^^。
それだけ暖かかったんですね^^。
来週には20℃位まで気温が上がる時もありそうです^^;

スズメバチの巣,売れるみたいですね^^;
今晩は (oyajisan)
2018-12-01 22:01:54
暖かいのは歓迎ですが素直に喜べない昨今。
この先四季折々って言葉が死語になりそうな気もします。
支笏湖の湖面の青さ一瞬海と間違いそうです。
今日から師走のお出まし何かと騒がしい月。
締めくくりの月健やかにお過ごしください。
北大のイチョウ並木、まだ元気だったのね! (くちかずこ)
2018-12-02 21:23:27
あの並木、二十歳のくちこが立った、歩いた所です。
北大の医大生と。

あの台風の時、北海道にいたような?
今年は、冬が遅い感じですね。
これからかな?
北天使さまへ (つる)
2018-12-04 17:20:29
東京も暖かいようですね。
こちらも曇り空ながら気温は13℃あったらしく
雪ならず雨が降りました。
週末は真冬日になるようで・・・

スズメバチの巣、売れるんですか?
知りませんでした。
速攻ビニール袋に入れてゴミに出してしまいました。
oyajisan さまへ (つる)
2018-12-04 17:28:30
特に今年はおかしな天候でしたね。
北国はまだ四季がはっきり感じられますが
それでも昔と比べると随分と変化しております。
12月に入っても暖かい日が続いて過ごし易いのですが
今週末からグンと冷え込みそうです。
いっきに来られてもなぁ~の心境です。
くちかずこさまへ (つる)
2018-12-04 17:51:42
想像しております。
あのイチョウ並木を若きくちかずこさんと北大生が歩いている姿を・・・
その頃は今ほど観光客もいなくて静かだったでしょうね。
私自身、ブログを始めてから訪れるようになったので
昔の並木は知りません。

そう、船旅の最中でしたね。
ホンの数日の差で台風の真っ只中に至るのを逃れたと思っていました。
北海道のコースを逆回りだったら影響があったかも知れません。

いよいよ来るべきものがやって来そうです。
週末からは真冬日になるようです。((+_+))

コメントを投稿