気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

2018-05-31 17:17:36 | 日々のできごと
朝ご飯の支度をしていたら、ブ~ンと大きな羽音が・・・
前の日に、窓の外にスズメバチの姿を見ていたのでこれは?!
部屋の中で大きな蜂が飛んでいる~~~!
どうしたもんかとしばし呆然、とにかく外に出さなくては・・・
背を低くして、居間の窓を開けてから廊下にでて観察。
キッチンの方に行ったり居間に来たりで一向に出て行かない。
オーブンレンジで焼いていたパンの出来たよ~のブザーが聞こえてきたけど
取りに行けないし・・・
普通の殺虫剤では効かないのは経験済み、でも臭いで出て行くかもしれないと
義姉の所から借りてきた殺虫剤スプレーを振りまいて
ドアの隙間から様子を伺っていたら、やっと出て行ってくれた。

昔、友人がスズメバチ退治にペットボトルを利用すると云っていたので、ネットで検索。
普段ペットボトルの飲み物を飲まないので
コンビニで1.5Lのカルピスウォーターを買ってくる。
中味を別のビンに移してから、酒・酢・砂糖で誘引剤を作り
四隅に2㎝角の穴を開けたペットボトルに入れて
最初に見かけた窓の外にぶら下げた。
直ぐに大きなハチが飛んできて、穴の周りを飛び交うも入らない・・・
そうだ写真!とカメラを取りに行っている内に、いなくなってしまった。




またまたネットで検索。
どうも建物の傍では効果がないらしい・・・入れ入れと見つめているしね。
誘引剤もいろいろあって、カルピスウォーターでも良かった。
1年前のお茶のペットボトルを見つけたので
今度はカルピスウォーターに酢を入れて作り
1本は木の枝に紐で吊るし、もう1本は地面に置いてあるけど
どうも入っていないらしい。

あのスズメバチは偵察隊だったのか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  (・ ・)えっ? | トップ |  ☆ミ凸ヽ(^-^ ) ハンコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも^^; (北天使)
2018-05-31 20:18:42
資格の穴だとまた外に出て行ってしまうんではないですか^^?
穴になる部分を✖に切って内側に折り曲げた方が良いと思います^^。
北天使さまへ (つる)
2018-06-01 18:14:34
穴の所を端折ってしまいました。^^
穴はH型にカットし、上は外側下は内側に折りこみました。
カットの仕方もいろいろあるようですね。

コメントを投稿