気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた?

2018-09-30 15:13:09 | 日々のできごと
今年は赤くなるのが遅かったトマト・・・
台風21号の強風にも倒れずに残ったトマトですが、
少しでも太陽に当てたいと葉を全部取り去りました。
このままでもうしばらく置いておきたかったのですが
いつの間にか1個落ちていたので全部収穫してしまいました。
これで今年のトマト最後の収穫です。
私が作り出して3年目、
今までにない出来の悪いトマトで捨てたのも多かった・・・




今年は4本植えたトマトでしたが、台風で2本倒れてしまいました。
まだまだ青いトマトが付いたままだったので
久し振りで青トマトのジャムを作る事にしました。
とは思っても、なかなか実行できずにトマトは冷蔵庫でしばし眠ったまま・・・

先日やっとやる気が出て煮る事が出来ました。
ビューラーで皮を剥いて、種の部分を取ってから小さくカットし
砂糖をまぶしてしばらく時間を置いてから火にかけます。
最後の方でレモン汁を加えました。





青トマトは大小取り混ぜて5~6個分で、小さなジャム瓶2個出来ました。
今回はちょっと煮詰めすぎて、少々固めの甘酸っぱいジャムに・・・

これからやって来ると云う台風24号、
地震の被災地から大きく逸れる事を願うばかりですが・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o... | トップ |   

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト^^; (北天使)
2018-09-30 18:57:55
我が家のトマトは食べる前に何者かに^^;
2個か3個小さいのを食べただけでした^^;

トマトは毎年同じ場所では駄目なんでしたよね^^?
この位の大きさのトマトを食べてみたかったです^^;

トマトジャムってあるんですね^^。
北天使さまへ (つる)
2018-10-01 17:41:39
そうでしたね。
得体のしれないものにつまみ食いされたのでしたね。

トマトは毎年植える所を変えています。
今年は少し接近し過ぎて植えてしまったので
風通しが悪かったのかなと・・・
赤いトマトでもジャムは作れますが、
これはまだ試したことがないです。
青いのはトマト臭くなくてトマトの味がしません。
未熟だからでしょうか・・・
今晩は (oyajisann)
2018-10-01 23:22:39
地震大丈夫でしたか?
トマト無事収穫でジャムに変身され
朝の食卓に活躍されるのかな?
10月もよろしくお願いします。
oyajisann さまへ (つる)
2018-10-04 16:45:48
はい、家は地震の直接的な影響がなかった所にありますので
大丈夫でした。
後で気が付いたら博多人形が1個横たわっていました。
今年は苗を植えた後の天候が良くなくて
何処も家庭菜園の出来は悪かったようです。
朝は必ずパン食なので自分で作ったジャムが大活躍です。^^
oyajisannさんもあまり無理をしませんように・・・ご自愛ください。

そう言えば・・・ (くちかずこ)
2018-10-06 17:51:39
去年、くちこもプチ青トマトでジャムを作ったこと、思い出しました。
我が家のトマトも、もうダメそうです。
抜こうかなと思ったら台風が来て中断です。
春菊の芽が出そろいました。
今日は、プランタンに間引き菜を食べる為の大根の種を蒔きました。
自家製の種なので、種代不要です(^_^)v
くちかずこさまへ (つる)
2018-10-11 13:43:41
大変遅くなり申し訳ございません。
今日は上着なしでも大丈夫なほど暖かいです。
ほって置いたトマト、花をつけていましたが抜きました。
こちらでは畑仕事は終了、これから冬支度が始まります。
地震やら台風やらで野菜(特に青菜類)が高いので、
これからでも収穫出来るなんて羨ましいです。
これから冬に向って道外産の野菜にお世話になります。^^

ありがとうございました (oyajisann)
2018-10-19 17:23:23
今日は一段と肌寒く感じております。
おかげさまで無事母を見送る事が出来ました。
お心遣いのコメントいただき感謝感謝です。

コメントを投稿