Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

わさび漬☆活用法、初級編w

2016-02-26 | ●Recette 実験レシピの部屋

わさび漬をいただきました。

今 お酒を飲む生活ではないので、この酒のアテの類はなかなか消費出来ない。

昔、テレビで、バゲットのサンドイッチとかにぬるマスタードの代わりにわさび漬を塗る、というのをやっていたのを思いだしました。ローストビーフとかのサンドイッチに合うかな。

 

でも今回は、初級編といたしまして、肉につけておくものとしてつかってみたいと思います。

 『鶏肉のわさび漬の味噌焼き

  材料:鶏肉(このときはむね肉)わさび漬 味噌 長ネギ

  1.  鳥肉にワサビ漬を塗りこむ。生肉の状態の場合は、それを一晩冷蔵庫でねかせる。私はわさび漬を塗ったものを冷凍庫で保存しておき、

    使う日に解凍して、わさび漬を水でかるく洗い流す。

    2.わさび漬を洗い流した鶏肉の表面に、味噌を薄く手でのばして塗る。(味噌に厚みがあると、焦げやすくなるので注意)

    3.魚焼きグリルに、鶏肉と、長ネギを並べ、一番低い火力で焼く。

    4.両面やけたらできあがり。

  特に、ソースなどはかけてませんが、低温で焼いたのでやわらかく、いい味がでてます。長ネギの甘味もおすすめなので、ぜひ一緒に焼いて食べてください。

  鶏肉の味は、ワサビの辛さは全然なくて、酒かすの味がついてました。

  もしかしたら、この鶏肉を、チキンカツみたいなものにしたら、さらに、酒かすの味もあまり感じなくなるかもしれません。

  このあと、さらに豚バラ塊肉を使って、わさび漬け塗り&炊飯器で真空調理の合わせ技をやったのですが、そのレシピはまたのちほど。

 

    

  ついでに、この写真の奥に写っているのは、先日もご紹介した、ごましゃぶのたれのを使った別の温野菜サラダのようなものなので、そちらの

  レシピも載せておきます。

   前回の ごましゃぶのタレを使った和え物のレシピもごらんください。

 

  『レンコンとほうれん草、ミックスビーンズのごまの香りのサラダ』

   材料:レンコン ほうれん草 ミックスビーンズ パストラミビーフ ごましゃぶのタレ ごま油 塩

   作り方:1.れんこんと、ほうれん草をごま油で炒める。軽く塩をする。

    2.ボールに、1を入れ、さらにミックスビーンズと、パストラミビーフを入れ、ゴマしゃぶのたれをいれ、よく和えたらできあがり。

   前回はゆでたレンコンを使ったのですが、ゴマ油で炒めたレンコンのほうが、味の馴染みがいいかんじですね。

  

 



最新の画像もっと見る

post a comment