Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

■初めての指編みマフラー■

2016-02-23 | ●Creation 創造の部屋

 先日はスカーフをつくりましたが、

 今回は、ポンポンを作ってる毛糸があったので、指編みに挑戦してみることに。

   まず、毛糸を親指に3回くらい巻き付けて、交互にゆびにかけていき、、と

 最初は、編み針不要!指編みで子供用マフラー  こちらを参考にして、

 あとは3展回目くらいからは、プチプラ簡単!指編みマフラー を参考にしました。

 指編みだと、ゆるく編めて、少ない毛糸でも作れるようなので、ちまちました性格の私にはぴったりです。

 最初、指編みで帽子を作ってみようかと、ネットでレシピをみたのですが、3展開目くらいで、??になり、諦め、とりあえずマフラーをまず作ってみることに。15分くらいでできるらしい。

  白、ピンク、ブルーの三本どりで編みました。

 

 ポンポンは、ピンクと薄紫でつくりました。

 

 ポンポンもつけて、、ポンポンを、毛糸を広げた穴に通して留めればいいかも。指編みは緩い編みなので、

 簡単に、毛糸を押し広げることができます。押し広げた穴を多少固定できるように、余った青の毛糸で穴の周辺を巻き付けてみました。

 

  

  そろそろ1歳の娘に巻いてみた↑ところ。

  いい色合い★ 

  ポンポンをつけたりしましたが、娘がお昼寝していた間に作って、

  30分くらいで初めてでもできました。