つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2016-03-29 22:27:07 | 釣行記
F様のヤリイカ釣行。

3月26日(土)、やっと冬眠から目覚め、
御宿岩和田港の太平丸へ今シーズン初となるヤリイカ釣りに出撃。

4時30分集合なので4時に港に到着し、船にクーラーを置きに行くと、
右舷のオオドモにしか荷持つが無い(?_?)

まさかそれしか無いのかな?と疑問に思いながら
右舷のミヨシにクーラーを置く。

10分くらいにしたら船長が来て、
船に明かりが点き、エンジンがかかる。

大船長に聞いたらお客さんは自分含めて3人だとw(゜o゜)w

まあ近況はヤリイカの釣果はパッとしてないから、
お客さんが少ないのは分かるけど3人とは(^_^;)

準備ができた5時くらいに出船。

いつものように1時間ぐらい走るだろうから
キャビンに入って横になり仮眠(-_-)zzz

6時くらいに勝浦沖のポイントに到着し、
キャビンから出て仕掛けの準備をする。

予報通り風が強く、波も高くてヤリイカには不向きな海況(T_T)

前日はサバの猛攻が凄くて釣りにくく、
おまけにヤリイカはポツポツだったそうな(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

仕掛けを準備する時に船長にサバの反応あるか聞いてみると、
「今日は少なそうだよ」との事!

サバが少ないなら仕掛けは11cm7本ツノをチョイス!

船長から「じゃあやってみよ~~!水深は178m」とアナウンス。

みんな一斉に仕掛けを投入ヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!

大船長も胴の間で竿を出す。

いつものようにカウンターを見ながら
心の中でGO、GO、GO~~~!と叫ぶ。

100mを超えたから安心していると、
130mくらいでガクンとスプールの逆転が止まり、
竿先にブルブルと振動が・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

まさかこの水深まで行っておきながらサバに捕まるとは・・・・(>_<)

仕方なくパワー全快で巻き上げ開始。

その後、あろうことか途中でフッとラインが軽くなり、
テンションが全く掛かからなくなった(?_?)

まさかPEラインが途中から切れたか?と思ったけど、
仕掛けがツノ4本くらいの所で切れていた( ̄□ ̄;)

サメかな~~~(?_?)

すぐに仕掛けを付け直して再投入ヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!

するとまたサバに捕まり、巻き上げ開始(-_-メ)

30cmくらいのサバが掛かっていたので、とりあえず首を折ってオケにキープ。

この時、オケの中の海水が生温く、
これだけ暖かいと130mまでサバが居てもおかしくないか(>_<)

次の投入では無事に着底したけど、着ノリなく、少しシャクってまた落とし、
シャクっては落とすの繰り返し。

潮の流れも悪く、オマツリも頻繁に発生(>_<)

その後、やっとアタリがあり、少し手巻きした後はスイッチを入れ、巻き上げ開始!

バレるなよ~~バレるなよ~~と祈りながら、
カウンターが20mくらいを切った頃にキーパーにセット。

巻上げが止まったらヨリトリリングを掴んで仕掛けを掴んだら、ツノをたぐりよせる。

一先ずヤリイカを3ハイ確保ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

その後も仕掛けは無事に着底するが、ヤリイカのノリは超~~渋く、
空振りの流しばかり(>_<)

風が強くて11cmツノでは船に上げた時に風で絡まり易く、
7時頃に18cmツノの7本仕掛けに交換。

仕掛けは扱い易くなったが、状況は変わらずにヤリイカからの反応は消極的( ̄◇ ̄;)

その後も9時30分頃に11cmツノの5本仕掛けに交換して、
色や形を変えることで逆転劇を狙ったが、特に目立った効果ナシ(T△T)

サバには捕まらないが、ヤリイカもツノを捕まえてくれない(>_<)

全くもってお手上げ状態のまま11時過ぎに沖上がりとなった。

自分の釣果はヤリイカ11ハイ&スルメ1ハイ、
竿頭の方は25~26ハイだった。

久しぶりに竿頭の半分以下の釣果になってしまった(ノ◇≦。)

片付けを終了した後はいつも通り帰港までキャビンで爆睡(-_-)zzz

帰港後は船宿で美味しいお昼ご飯をご馳走になり、
お腹一杯で帰路に着いたのだった(o^-‘)b

ヤリイカ初戦は残念な釣果だったが、
久しぶりの沖釣りはやっぱ楽しかった(*^_^*)

次回はクーラーの中がもっと賑やかになることを願うばかり(^人^)


<タックル>
ロッド:シマノLIGHTGAME CI4 Type82 H190
リール:シマノ・フォースマスター3000
ライン:PE4号
オモリ:150号
仕掛け:11cmツノ 7本ブランコ仕掛け(自作)
    18cmツノ 7本ブランコ仕掛け(自作)
    11cmツノ 5本ブランコ仕掛け(自作)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌の入荷です。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る