釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

太平洋で遊んで来ました

2009年10月19日 05時43分31秒 | 海釣り・ルアー

船釣りの仲間3人で、土曜・日曜と久しぶりに、船を出して日立沖で遊んで来ました。(昨日は海が悪くなり早上がり)

土曜日は、ベタ凪で(7時過ぎに出船)海の色もマァマァ期待して釣り場に到着。(ハミアトは見えませんが(笑))

日立沖

仕掛けは、胴付き5本バリで一番下にイワシを付け(後はエビ)沈めてすぐにアタリがあり合せると

ムラソイが(イワシを付けたのが正解か?)下バリに掛り、後は小さいハナダイ。

その後は、50㎝位のイナダがポツポツ(青物は引きが凄くて楽しめます)相棒には、サバとアジが(同じ船で何で釣れる魚が違うのか解らん?) ハナダイはサイズアップしません。

午後から(2時過ぎ頃に)遠方に鳥山が見えてので、船を全速で近付けると(全速でもそんなに早くはありません(笑))

カモメが水面に突っ込みナブラが立っていたので、すぐにルアーを投げるとイナダとワラサとサワラの入れ掛りになり、釣りとタモ入れと躁船に汗をかきながら(ルアーでサイズアップの青物、引きも強烈で楽しめました。(^^)/)悪戦苦闘。

70㎝を超えるサワラと60㎝強のワラサ(まだイナダかぁ?)が連発でナブラを追いかけながら1時間20分船の中はお祭り騒ぎに。

まだナブラが立っていたんですけど、楽しんだし数も出たので帰港。(4時過ぎ)

自分の家で、食べられるだけ持ち帰り後は知り合いにお裾分けして(倶楽部の皆さんは、遠方なので取りに来るのが大変なので連絡しませんでした。)帰還。

柳下のドジョウを期待して、昨日も出たんですけど風が出て海が悪くなりすぐに戻りました。

鮎釣りと同じで、良い時は中々続きませんね~。

 ←ブログ村 ・鮎釣りランキングに参加中1クリック押してね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿