釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

北茨城に巡回

2009年10月25日 16時00分05秒 | 海釣り・ルアー

今日は、朝からルアーを投げに行く訳が、起きたら風が強く天気も悪く様子を見てるうちに出遅れてしまいました。(7:40分頃に出発)

8:30頃にAyunoさんに連絡すると、もう一投げして家で朝飯中との事なので、北浜に行くと10人位の釣り人がルアーを振ってましたが、皆な終わるような感じでした。(他県ナンバーの車も多数)

風も強く竿を出す気にならず、車の中から見ていると1人上がって来た釣り人が、砂の中から45~7㎝位のヒラメを掘り出しぶら下げて戻って来ました。 (北茨城のサーフ絶好調?)

間も無くAyunoさんが到着して、話を聞くといつもの所今朝は20~25人位でしたがヒラメは2~3匹だったようです。

暫く話をして(ヒットルアーの講習を受けて来ました(笑))本日は竿を出さずに撤退。

帰りにポイントのサーフを見ながら(時間が遅いのと海も良くない為 人はいません)ノンビリ帰って来ました。

 ←ブログ村 ・鮎釣りランキングに参加中1クリック押してね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAKA)
2009-10-25 16:38:51
今日のような悪天候の中、竿を振っているとは恐るべし!
 釣りに行けない私は、一日ゴロゴロしていました。
 昨日、北茨城のサーフへ釣りに行った友人が50オーバーを持って帰ってきましたね!
 今年のヒラメは豊漁ですかね!?
十王・高萩周辺はソゲばかり・・・(何故!?)
返信する
KAKAさん (鮎紀行・釣爺)
2009-10-25 17:50:59
本当に、恐るべしでした。(笑)
遠征組は鮎釣りと同じで、増水で濁りがあろうと(風が強く海が悪くても)
竿を出さずには帰れないんでしょうね。

今年の、オカッパリ・ルアーのヒラメは4~5年前位の好調の時みたいです。
(この時は伊師浜でも50オバーが出たんですけど)

伊師浜・高萩はもう少し後の方が良いかも。
北茨城が釣れなくなってからでも、遅くないと思います。(水温やベイトの関係ですかね~?)
返信する
どうりで (マッチャン)
2009-10-26 21:05:04
今年はアタリ年なんですかね?鮎は散々でしたが…
今週も15時ころから2時間勝負で先週と同じポイントで1枚GETしました。
今度は頑張って北茨まで遠征しようと思います。
返信する
又釣れた ()
2009-10-27 06:19:52
今年は、良いみたいですよ。
回数を行けば、今年は良い思い出来ると思います。

船でもワラサやブリ級が出てるみたいだし、今まではイナダまで。
(温暖化の影響で海も変わって来ているのかも?)

海が治ったらチャンスかもね~。 週末行く予定です。
返信する

コメントを投稿