釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

06~10年久慈川・初遡上比較

2010年03月21日 19時49分55秒 | 遡上状況

今日は午前中、風と雨が止んだ隙にお墓参りに行って来ました。

午後からは風が強くなり何処にも行く気になれず、内水試の過去のデーターを見ながら06~10年までの比較をしながら、今年の友釣りに思いを馳せていました。

茨城・久慈川年度別 内水試・初遡上確認日

  
       調査日    採捕場所     水温     採集尾数       全長(㎝)

    2010年3月9日  堅磐堰       6.8       1          10.4

    2009年4月6日  堅磐堰      12.6        1          11.2

   2008年2月27日  堅磐堰       6.7       10         6.8 ~ 9.5

    2007年3月6日  堅磐堰      11.5        3           9.1 ~ 9.7

    2006年3月7日  堅磐堰       7.6        2           9.2 ~ 9.9

毎年2回目からは、採集尾数は極端に増えてます。

データーを比べると、去年は極端に遡上が遅く、他の年は1週間位のズレで(誤差の範囲)始まってます。(倶楽部の皆さんこのデーターと自分の釣果を比べて皆で釣れない原因を考えて見てくださいね。)

これを自分の平均釣果と比べると毎年釣果が落ちて来てます。

09年釣行日数  39日  総釣果 378匹  平均釣果・9.6匹 (友釣りを始めて最低の年でした。)

08年釣行日数  29日  総釣果 523匹  平均釣果・18匹 

07年釣行日数  31日  総釣果 682匹  平均釣果・22匹

06年釣行日数  35日  総釣果 877匹  平均釣果・25匹

大子まで1時間弱 かかるので行けば増水でも濁りがあっても竿を出すので平均数が伸びないのかも((良い訳)腕と歳のせいですよね~(笑))昔は束釣りも出来たんですけど。

去年の7/20日の釣果

8/8日の掛り鮎

9/5日 Ayu沼さんの倶楽部の大物 27.5㎝・191g

去年も、ナワバリと投網には随分入った見たいですけど、久慈川の鮎は苔を食むより餌を食べる鮎が増えて居るんですかね~。

解禁時その後も、川を見てもハミアトが無く網には入るとは最近の久慈川分らん!!。

←←ブログ村・鮎釣りの話題が満載の専用ブログです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿