トミーの釣行記

社会人なって間もない若僧の日常を綴りつつ、釣りした時の釣行レポートを投稿してます(^^)

こっそりチヌ釣り【釣行記】

2018-02-15 12:23:38 | 釣行記
おはようございます。

実は昨日は急遽うわもっさんと志布志のダグリ岬の沖磯に渡りまして、チヌ釣りをしてきました。

うわもっさんが珍しく平日に休みが取れたらしいので、ジャパンカップチヌが3週間後に迫ってますが、チヌ釣りに行く予定はないので今回は時期尚早の感が否めない中ですが、濱P船長のとこにやって来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今釣行の潮】
大潮
満潮 06時14分 17時28分
干潮 11時49分

【今回のタックル】
・ロッド 「紫電 1.2号-530」
・リール 「BB-Xハイパーフォース C3000DXXG SUT Right」
・道糸 「GT-R ピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「Lハード 1.2号、1号」
中ハリス3ヒロ
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 「フリクションD 0、00、大征黒00・沈め」
・ハリ 「オキアミチヌ1号・2号・3号、速攻チヌ1号、」
・ストッパー 「スクラムストッパー、潜攻ストッパー」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なかなか釣り人も来ておらず、厳しい状況とは聞いておりました。

午前7時、濱P船長も到着して、いざ出船です。

ダグリ岬の先端まで来たら、良い雰囲気で朝日が顔を出し始めておりました。

幸いなことに時化男の俺が来ても今回はベタ凪&暖かい(o^^o)

番号は忘れましたがダグリ岬の一番奥の足場のいい磯にやって来ました。

朝日をバックにマキエを準備するかっこいいうわもっさん(^^)

自分は磯の中央付近から竿を出しまして、うわもっさんは船着けの場所から竿を出します。

潮は船着けのところから右沖に向かっていい感じに流れていました。

まずはそこまで遠投せずとも潮に沿って流していくためにフリクションDの0でウキを浮かせて釣りをしてみました。

ここら全体的に深くても7.8~10メートル以内の水深なのでそこまで沈めなくても反応は得られると思ったのでウキを浮かせてみましたが、見事なまでにサシエが取られません。

それでネリエもバリエーションに加えてやってみるために、自重も重くて体積の大きい大征黒の沈めに変更し、ハリスにガン玉のG7を打って少し張りながら沈めていきました。

たま~に仕掛けを張った時に、コツっとアタリが訪れる時はあるのですが、掛けるまでには至りません。

そんな魚っ気があまり無い中で、うわもっさんが掛けました!

鱗海スペシャル00号が綺麗な弧を描きます。

しかし、あがってきたのはアイゴでした( ̄▽ ̄;)

その後、うわもっさんが少し早めの昼食をとっているあいだに、自分は黙々とチヌを狙います。

かなり長めに流していき、仕掛けを回収しようとリールを巻き始めると、、、

居食いしてました!!!

めちゃくちゃ重量があり、凄いパワーで抵抗を始める魚でしたが、深く入れすぎてハリスにキズが入っていたのか、中間付近で切れておりました(^_^;)

ほんの少しだけ魚の引きを味わえたんですが、虚しく散りました。。。

それと、この前かわの釣具で買った大征黒沈めを奉納です(泣)

意気消沈したので昼飯食べます(笑)

昼は暖かかったのですが、やっぱり磯の上で食べるカップ麺は格別なものがありますよね!

自分がカップ麺とおにぎりを頬張っている最中に、うわもっさんが何やら大物を掛けました!!!

縦横無尽に疾走する魚。

若干コツコツとしたチヌらしい引きにも見えたのですが、違ったようです。

上がってきたのは大きな~

マヌケ顔なボラちゃんでした(^^;)

チヌだと期待したんですけどね~!

このあともひたすらチヌが居ることをイメージして狙っていきます。

しかし、エサも取られなかったり、根がかり連発してウキをまたロストしたりとあまり良くない流れ( ̄▽ ̄;)

こんな時の「ケータイよそ見、殺気消し釣法」です(笑)

コバっさんに返信してました(≧∇≦)

こんな時に限ってバチバチ来るんですけど、心の準備出来てないので、アワセても早すぎて針かかりしないんですよね(^_^;)笑

たまにアラカブやベラがあたってはきます。

エサのバリエーションはかなり持たせてあり、退屈しないはずなんですけどね(^^;)

さすがのうわもっさんでもチヌを釣れてないので、いつも以上に集中してやっていたそうです。

2時を過ぎて回収まで残り2時間。

自称:ラストに何か起こす男なので、集中して仕掛けに抜け目がないかしっかりチェックを行って、流していきます。

しかし、ここで私のもう1つの一面を発揮してしまいます。

そう。時化男です(爆)

志布志あたりは昼過ぎから風が吹いてくるのですが、その風が強いのなんの( ̄▽ ̄;)

爆風と化してしまいました。

竿を持つのがやっとで、なんとか道糸が風の影響を受けないようにしてアタリを待ちます。

ハリスにG6を追加し、張り張りにして流しても影響ないように工夫しました。

その次の投入で深く流していきますと、僅かに水中のラインが真っ直ぐになったように感じたので、アワセてみると。。。

来ました!!!

小さいオジサンが(笑)

ドキッとしたのにな~( ;∀;)

その後にうわもっさんも何やら強そうな魚を掛けました!

00号はどんな魚も限界近くまで曲がるのでサイズが全く想像出来ませんね(笑)

しかし、あがって来たのはサンノジだったそうでした(ToT)

その後は結局チヌどころか、魚の反応も得られず、、、、

ラスト1投でまた根がかりして大征黒の00も奉納( ̄▽ ̄;)

(ちなみにさりげなく合間でフリクションDの00も奉納してます。)

痛い出費だけ重なった釣行となり、撃沈でしたわ。

さらばだダグリ岬。

この風と波を見れば時化男の私の凄さを理解して頂けるでしょう(笑)

帰りは道具全てに波しぶきがかかって少し萎えましたが(笑)

本日の釣果。

3匹はうわもっさんにもらいました(^^)

今日の晩ご飯はアラカブ君に助けられました。

美味しい味噌汁と煮付けに変わってくれました(☆∀☆)

久しぶりにアラカブを食べましたがやっぱり美味しいですわ。

さてさて、港に帰ったら濱P船長にお礼を言って、志布志を後にしました。

そして志布志の街を回りながら帰宅しようとしていると、有名なマルチョンラーメンが営業している所に遭遇しました!

今まで食べたことはなくて、釣りをする後輩から美味しいと評判良かった店なので前から気になっていたのですが、釣りの帰りだと空いていることが少なくて困ってました。

しかし、今回は偶然にも開いていたのでうわもっさんと「いってみっか!」となり、喜んで入りました。

うわもっさんはラーメン中盛り、自分はラーメン大盛りを注文しました。

650円と750円です。

ちなみにスペシャルは900円ですが、麺が300gなので、とても食べきれないと思います(・o・)

これがですね~、、、

めっちゃくちゃ美味しいんですよ!!!

スープはあっさりしていて、クセがなく、それでも深い味わいがあってめちゃくちゃ虜になりました。

また、自家製麺の形と食感にも魅力されました。

普段あまり中太麺は好まないタイプの人間なんですが、この麺は下手な細麺より好きかもしれないです!

チャーシューも分厚くて食べ応えあり。

そしてお好みのニンニクも業務用でなくて、生のすりおろしだったので香りが強くて好みでした。

これはリピート決定ですわ。

従業員の元気も良くて気持ちの良いお店です。

また釣りの帰りに開いてないか覗いてみたいと思います!

そんなこんなで、釣りでポッカリ空いた心と体を満たして帰れました(笑)

海からのバレンタインプレゼントは無かったようですが、最近の状況からしたら致し方ないかも知れませんがね。

3月11日のジャパンカップチヌ佐世保・相浦一帯の大会には無事に参加できるようになりました。

8日に本免の試験が都城の免許センターであるので、それを合格して、すぐにETCカード作って、長崎までヴェルファイアに乗って向かいたいと思います。

途中、一般道や高速道の分岐、インターなどわからなくて戸惑うと思うので、うわもっさんに案内してもらいながら気をつけて行きたいと思います。

それではみなさん、SeeyouNexttime
« 自然遊び【釣行記】 | トップ | ジャパンカップチヌ通知 »

コッソリ (コッソリ)
2018-02-15 13:15:18
コッソリ 😀
Re:コッソリ (turibaka2160)
2018-02-15 13:18:57
本当はコッソリ会長にチヌ釣った写真送る予定だったんですけどね😅笑笑
コッソリ (コッソリ)
2018-02-15 13:22:48
コッソリの道は険しいからね 笑笑
Re:コッソリ (turibaka2160)
2018-02-15 13:23:41
頑張って極めます会長!😂