昨夜から今朝にかけて行われた、西国分寺~立川間の高架化工事はトラブルもなく無事終了し下り線が高架に切り替わりました。早速切り替わった高架線を先頭車両より観察して来ました。
国立支線の合流ポイント付近が西国分寺側の切り替え地点。右手に仮線の切断部分が見える。
国立駅に進入直前。
国立駅下り高架ホームに停車する201系H4編成。
国立駅を発車するとしばらく直線部分が続く。
野沢踏切付近手前で左に緩いカーブ。
カーブを終えると高架の下り始め。
左手より南武線の線路が近づきながら高架を下る。
下り終えたところが立川側の切り替え地点。右に仮線の切断部分が見える。
東側区間(三鷹~国分寺間)の下り線が高架化されてから約1年半。西側区間もやっと高架化されました。
国立支線の合流ポイント付近が西国分寺側の切り替え地点。右手に仮線の切断部分が見える。
国立駅に進入直前。
国立駅下り高架ホームに停車する201系H4編成。
国立駅を発車するとしばらく直線部分が続く。
野沢踏切付近手前で左に緩いカーブ。
カーブを終えると高架の下り始め。
左手より南武線の線路が近づきながら高架を下る。
下り終えたところが立川側の切り替え地点。右に仮線の切断部分が見える。
東側区間(三鷹~国分寺間)の下り線が高架化されてから約1年半。西側区間もやっと高架化されました。
日に日に三鷹~国分寺の上り高架区間ができていくのを見ると切なくなります。
三鷹~国分寺の上り高架線が日に日にできていくのは201系にとっては寂しいことですね。
今年の秋引退と言う話がありますが、武蔵小金井駅は今の状況からして本当に完成するのか疑問です。