クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

12月4日ダイヤ改正~むさしの号リニューアル

2010年12月05日 | 鉄道撮影記
12月4日にダイヤ改正が行われました。
この改正のメインは何と言っても新青森駅と東北新幹線の全線開業!来年のダイヤ改正での「はやぶさ」の登場が待ち遠しいところです。

そして身近なところでは中央線特急列車の到達時分短縮と中央線快速のデータイム発車時刻の統一、中央・青梅ライナーの一部廃止、変更が行われました。

またメインとなるのが「東京メガループの利便性アップ」として、武蔵野線と大宮駅を結ぶ直通列車「むさしの号」の増発と「しもうさ号」の新設が行われました。両列車とも武蔵野線用の205系・209系500番台が使用されます。

「むさしの号」はダイヤ改正前まで豊田車両センターの115系6両(M40編成)により、平日は「快速むさしの号」、休日は「ホリデー快速むさしの号」として運転されていましたが、「むさしの号」として統一。車両も前述の武蔵野線用の205系・209系500番台に変更され、大宮行き4本、八王子行き3本に増発されました。

改正後の今日、早速夕方の「むさしの号」に乗車してきました。

2669M:M36編成 八王子→大宮
八王子駅3番線に停車する「むさしの号」。八高線、横浜線に次いで八王子駅に入線する205系ラインカラーが増えた。この3並びのを撮るのは困難ですが…。
またM40編成の様に使用車両は固定化されず、京葉車両センター所属の武蔵野線用編成がローテンションで使用される様だ。


夕方の2668Mは立川5番線着発。青梅行きを接続してから発車する。


車内のダイヤ改正中吊り広告。メガループの外側から東北・上越方面の新幹線に乗車するには東京駅より大宮で乗り換えた方が利便性が高い。


しもうさ号新設、むさしの号増発に伴いドア上の「停車駅のご案内」も改訂された。
西浦和にはむさしの号、しもうさ号何れも停車しないことが一目でわかる案内図だ。


205系「むさしの号」の側面幕と前面幕。パープルの枠に黒字で「むさしの号」。フォントも国鉄方向幕書体を採用。



立川駅の足元乗車案内表示。「むさしの号」が8両編成化されたことを実感。


201系が引退してしまった中央線ですが、どことなく似た??205系が中央線を走行するということで楽しみな存在になりました。

一方で貴重なサハ115を含むM40編成の去就が注目されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿