気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

シラモンタナ(白雪姫)

2014-10-25 21:47:02 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ →クリックでランキングアップします。お願いします。

 何時頃のことだったか忘れましたが日の当たらないような所に露草に似た濃いピンクの花を見つけました。
PCで調べてみたら露草の仲間でシラモンタナと言って和名は白雪姫とも言うのだと知りました。

一本もらって花瓶に挿して花をさかせてその後挿し木をしましたら露草とおなじく簡単についたのでした。次の年はどんどん伸びるので鉢を二つにして一個はあまり日の当たらない木の下に、一個はベランダに置きました。ベランダに置いたのは茎も太く丈夫そうになっていましたが花が咲きません。日当たりの悪い所のは次々咲くのにどうしたのだろう、やっぱり日陰が好きなんだなと思っています。

 今朝見たら初めて一個咲いていました。ここ2~3日お天気が悪かったので咲いたのかしら?太陽が嫌いなのかしら・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご(秋映) | トップ | デジブック 『心ときめく絵手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事