くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

12月14日、忠臣蔵の赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日

2019年12月14日 19時39分34秒 | 日記

 12月14日、忠臣蔵の赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日です。 先日からテレビの歴史番組で 歴史家などが討ち入りにまつわる話をしています。今朝、思い立って 大阪市内にある赤穂浪士を祀った寺(万松山吉祥寺)へ行ってみました。 境内はお参りする人がほとんど無く静かでした。 義士祭は既に12月第2日曜日に行なわれました。 続いて足を延ばして 四天王寺⇒府立夕陽丘高校前⇒大阪桃谷教会前を通って近鉄鶴橋駅へ向かいました。

  万松山吉祥寺です。                          大石内蔵助の石像です。  

  浅野内匠頭長矩、赤穂浪士47士の墓

 勇ましい姿の四十七士の石像です。 

  四天王寺の門前で見かかた 小籠包の店です。               四天王寺・西門です。

  大工道具を並べたデザインの「南無阿弥陀仏」の幟旗です。大工仕事、工事をしているところに立てています。

  四天王寺を後にして歩きました。左・大阪桃谷教会です。  右・夕陽丘高校正門です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿