くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

文化の日、近鉄 生駒駅から枚岡駅まで山越えを歩きました。

2017年11月03日 19時49分42秒 | 日記

 文化の日、近鉄 生駒駅から枚岡駅まで山越えを歩きました。奈良県側から宝山寺をゆっくり見て登り、生駒山上遊園(入園は無料)でも園内をゆっくり見て楽しみました。その後 テレビ電波の送信鉄塔群を横目に見て、ぬかた園地方面と暗峠方面の分岐で暗峠方面を採り どんどん南方向へ。 途中、信貴生駒スカイライン(自動車道)と交差するところが パノラマ展望台です。そのあと暗峠に出て 下に書いているルートを通って枚岡に向かいました。
 このたびの台風による被災状況が気になっていましたが、もうすぐ枚岡という所で 土砂崩れがあったようで 現場を迂回しなければなりませんでした。

 今日のコースは 近鉄・生駒駅⇒宝山寺参道⇒石の鳥居⇒観光生駒のゲート⇒宝山寺山門⇒宝山寺奥之院手前⇒ケーブル 梅屋敷駅近く⇒休憩所⇒遊園地駐車場⇒ケーブル 生駒山上駅⇒生駒山上遊園地(生駒山 1等三角点)⇒パノラマ展望台⇒慈光寺案内石標⇒暗峠⇒弘法の水⇒神津嶽休憩所⇒枚岡展望台⇒枚岡バイパス⇒椋ケ根橋⇒枚岡神社⇒近鉄・枚岡駅
 枚岡展望台⇒豊浦橋⇒枚岡神社のルートが先の台風による大雨でがけ崩れが起き、通行止めでした。

運動量は 歩数 19,296歩。いきいき歩数 10,272歩、活動量 7.5エクササイズでした。
 
☝宝山寺参道。舞い散る落ち葉を掃除する人。                ☝参道の階段は落ち葉があって こんな感じです。

☝宝山寺は面積も大きく、建物も多く立派なお寺です。この日は何か、お寺の行事があり多くの人がお参りしていました。
 
☝生駒山頂から北方向の景色です。大阪府大東市側の山です。        ☝生駒山1等三角点(642m)です。

☝生駒遊園地内は立ち入り自由(無料)で、今日はたくさんの人が入場していました。今日、野外劇場ではアンパンマンショーが行われます。
 
☝生駒遊園地名物、飛行塔です。                              ☝1等三角点横の無料休憩場所で昼の弁当を広げる人たちです。
 
☝天候異変などを監視している生駒山地域気象観測所(アメダス)の鉄塔です。 ☝パノラマ展望台で金剛生駒国定公園の碑台横で記念撮影。

☝パノラマ展望台から南東方向の景色です。 左下は生駒市街地。 曲がりくねった標柱に足元を下に降りて行くと慈光寺経由暗峠の表示が。
 
☝暗峠へ向かう山道は予想通り荒れていました。                   ☝ひっそりとした暗峠です。男性が一人座り込んでいました。

☝暗峠近くの民家では柿を干しています。
 
☝豊浦橋経由のコースが土砂崩れで通行止めでした。           ☝下を見ると土砂崩れ部分はブルーシートで覆われていました。

☝椋ケ根橋の下の流れで遊ぶ人たちです。 サワガニを探しているようでしたが、水はかなり冷たそうです。

☝枚岡神社では七五三のお参りのファミリーが何組もいました。赤いセーターの男性は写真屋さんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿