つれづれ蒔々

ごく稀に長文を流し込む為の場所。

『鷺と雪』

2009-05-25 08:06:41 | 読書
『鷺と雪』 北村薫 文藝春秋

昭和十一年、お嬢様と運転手と日常の謎。

ベッキーさんシリーズ最新刊にして、完結編だそうで。
んでもって、昭和十一年とくれば当然二月が締めに。
おかげで物凄くオチが暗いです。
ここで終わられては困る位に。

あと芥川の面白エピソードが一つ紹介されてるんですが、
それが作中のイメージと妙に重なっていて恐いのです。
明るい未来へと繋がる筈の日常が、
ふと振り返ると別の何かに変化している‥‥。

本を閉じた後、何故か寒さを覚える一冊でありました。

さぽーと

2009-05-20 08:06:21 | 雑記
いずれは解消されるかと思いますが、
「ウィズアニバーサリィー」や
「はっぴぃ☆マーガレット」の修正パッチは
“りぺあ”さん http://nawa.sakura.ne.jp/
頼りになるかと思います。

別にこんな場末でフォローせんでも良かろうとは思いますが、
一応念のために。

世間が心配するような事は一切無いんですけどねー。
‥‥多分。

スペース・パノラマ

2009-05-10 09:00:50 | 雑記
アマゾン様の予約コーナーに出現している「宇宙戦艦ヤマト」アイテム。
自分の記憶が確かなら、ものすっごいレアな代物だったような。
実物を見たのは半ばコレクターな人の所にあった物を拝見した一度きり。

といっても、中身は100円コレクションの抱き合わせ商法なんですが。
欲しいか、と問われると結構微妙。
そもそもコレがアレの再販なのかよく分からないんですが。

それよりもバンダイは350分の1ヤマトに引き続いて、
アンドロメダと主力戦艦を出して欲しいなあ、と思うのです。
現代の金型技術であれをキット化すれば、夢のような代物に‥‥ッ!

どうせ高価くて買えないってオチになる気もしますがー。