茨城の海は最高!

2018百里基地航空祭特別公開日

例年だともう少し早い季節にやっているのですが今年は12/1,2と、ちょっと寒くなってからの開催となりました。
 
自分は今回から地域住民の仲間入りをしたので特別公開の日に行ってきました。
 
事前に往復はがきで申し込み、同時にパーク&ライドの申し込みもしたのであとは寝坊しないで行くだけです。
 

 
当日、家を出て15分、大洗の駐車場もすんなりと入れ、7:00発のバスは7:50に基地内停留所に到着、これほどすんなりとこのお祭りに参加できたのは初めてです。
 
飛行展示が始まるまでまだ少し時間があるのでお土産物屋とか美味しい物の出店とかを物色、いつものようにTシャツを一枚購入です。
 
今年はブルーインパルスが来ないのでお客さんが少ないと予想していましたが特別公開日ということを差っ引いてもかなりの少なさでした。
 
一般公開日は曇りだったので行きませんでしたが人出はどうだったんでしょうか?
 
 
そうこうしていると航過飛行の準備で戦闘機やら偵察機やらがR/W03エンドに集まりだしました。
 
じぶんを含めた上がりを撮る人たちはお気に入りのポジションですでにスタンバイしていましたが何とこのタイミングでR/Wチェンジの無線が入りました。
 
さて困りました。
 
今からどこへ行けば良いのでしょうか?
 
手慣れた人たちは駆け足でどこかへ消えていきましたが一応自分も行けるところまで行ってみようと。
 
で、撮れたのがこの写真。
 

 
最初からこれでは思いやられると思いつつ結局最後までかなりの翻弄具合で1日が過ぎていきました。
 
スクランブルのデモでは濃紺と白のF-4が飛びましたがこれはカメラの設定に悩みました。

 
 
それに白の機体は飛ぶ位置が悪く背中を狙うとかなり遠くになってしまい絵になりません。 
 

 
午前と午後に機動飛行がありましたが午前のイーグルはひねると腹側で背中が見えるときは遥か彼方、自分のカメラでは良い絵が取れずじまい。
 

 
午後のファントムの機動は光線が悪くやはり午後にあの位置から写真を撮るのは難しいです。 
 

 
なので最後の戦術偵察は見ずに撤収としました。
 
だからかどうかは分かりませんが帰りのバスも一瞬も待たずに乗車、50分でサンビーチ駐車場に戻ってこれたという次第です。
 
今回から始めたこの基地への行き方ですが、一般公開日もすんなり行っていたとしたら大正解だったんじゃないでしょうか。
 
まあ、バス代が往復2,000円掛かるという問題点はありますが自分は来年もこの方法を希望します。
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飛行機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事