宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

雇う

2008-09-19 00:15:28 | 自由、選択、団体へのコミットメント


宙(そら)では、今オークションに商品を出品しています。


ヤフオク。ここです。


これは、メンバー・スタッフ・保護者も参加する総会(半年ごとに行われ、スクールの方針が決まる話し合い)で決まりました。


最初は、みんなで要らないものを持ち寄ってお金を稼ごうという趣旨で始まりました。


でも、今では宙(そら)の重要な広報手段になっています。


ヤフオクの商品説明ページに、宙(そら)の紹介文も載せてあるんですね。


それを読んでもらって宙(そら)のことを知ってもらおうというわけ。


一つの商品に数十のアクセスはあるので、効果的な広報ではあります。




どんな企業も団体も、HPのアクセス・アップには頭を使っているでしょう。


宙(そら)も工夫して広報していきます。



コーホーコーホー ウホウホ (ノ^^)ノ♪







今日、ミーティングでその広報のことが話題になりました。


スタッフが、チラシを街の掲示板に貼ることを提案すると、そういうのは効果なさそうだから、インターネットに集中した方がいいのではないかという意見がフロアから出ました。


メンバーである子どもたちはスタッフにお金を払って雇っているのですし、そのためスタッフの行動についてもメンバーは納得する権利があります。


学校はメンバーのものであり、スタッフは雇われているのであり、そのスタッフがメンバーの意向を無視して行動することはあってはなりません。


こうしてメンバーたちは、雇用主として、スタッフに仕事内容について問いただす機会を持ち、実際彼らはそれを活用しています。


このことがどれほどメンバーたちに深い影響をもたらしているか、デモクラティックスクールにメンバーとして通ったことのない私にはわかりません。


しかし、少なくとも言えることは、メンバーたちは、雇用主としての視点を子供のころから身につけるということです。


彼らはスタッフの給与額を決めます。


そして、スタッフの仕事ぶりがその給与に見合うかどうかもつねに考えているでしょう。


こういったことは、既存の学校では一切教えられません。


きっとメンバーたちは、自分たちが大人を雇うという経験を通して、働くとはどういうことかということを日々感じているに違いありません。


それは、ボランティア活動をするよりも、経済活動を子供たちが理解する機会となっているはずです。


>>子ども「が」まなぶ 「超」学校。
    都会のサドベリー・スクール
    デモクラティックスクール 宙(そら)

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 宙(そら)のメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)

最新の画像もっと見る