サドベリースクールは、現実の世界と類似しています。
・個人は自由に行動できること。
・社会(団体)内のルールは守らなければならないこと。
・ルールは自分で作り出せること。
これらは自由主義社会の原則ですし、サドベリースクールで貫徹している原則ですし、また既存の学校では顧みられていない原則です。
現実の社会と似ているからこそ、サドベリーは子ども時代を過ごすのに最適な環境だと私たちは考えています。
ただ、私は、サドベリースクールは現実を追認する団体であっては欲しくないと思
サドベリーの上記の原則をみて、現実の社会では自分の意思も主張できないから、サドベリーを出た子どもは苦労する、と言うひともいます。
しかし、現実の社会でも意志を主張できる機会もあれば、そのような機会もない空間もあります。
サドベリーのような場所で育った子どもは、前者のような空間で生きていくことを選ぶことが多いようです。
そのような空間で生きていくことを選ぶ人が増えるほど、この社会は変化していくはずです。
自由と引き換えに経済的安寧を保証する企業を選ぶ人が減れば、これまでのような日本型企業は減少します。
では、いわゆる「外資系」のような、成功報酬に基づいて個人主義的に働く環境が増えればいいのでしょうか?
と言っても私は「外資系」の実際を知らないのですが。
ただ、同じ職場で働いているにもかかわらず、自分の技能を磨くこと「だけ」に集中し、自分の都合・利益だけを押し通すような働く人に、サドベリーの卒業生がなって欲しいとは私は思いません。また、そうはならないと思います。
サドベリーの中で好きなことを追求するには、サドベリーという団体を維持し、その空間をよくしていかなければなりません。これには、スタッフと生徒ともに責任があります。自分の自由とともに、自分のいる場・空間・団体をよくしていく責任です。
私は、サドベリーがそのような公共善を尊重する団体であって欲しいと思っています。
・個人は自由に行動できること。
・社会(団体)内のルールは守らなければならないこと。
・ルールは自分で作り出せること。
これらは自由主義社会の原則ですし、サドベリースクールで貫徹している原則ですし、また既存の学校では顧みられていない原則です。
現実の社会と似ているからこそ、サドベリーは子ども時代を過ごすのに最適な環境だと私たちは考えています。
ただ、私は、サドベリースクールは現実を追認する団体であっては欲しくないと思
サドベリーの上記の原則をみて、現実の社会では自分の意思も主張できないから、サドベリーを出た子どもは苦労する、と言うひともいます。
しかし、現実の社会でも意志を主張できる機会もあれば、そのような機会もない空間もあります。
サドベリーのような場所で育った子どもは、前者のような空間で生きていくことを選ぶことが多いようです。
そのような空間で生きていくことを選ぶ人が増えるほど、この社会は変化していくはずです。
自由と引き換えに経済的安寧を保証する企業を選ぶ人が減れば、これまでのような日本型企業は減少します。
では、いわゆる「外資系」のような、成功報酬に基づいて個人主義的に働く環境が増えればいいのでしょうか?
と言っても私は「外資系」の実際を知らないのですが。
ただ、同じ職場で働いているにもかかわらず、自分の技能を磨くこと「だけ」に集中し、自分の都合・利益だけを押し通すような働く人に、サドベリーの卒業生がなって欲しいとは私は思いません。また、そうはならないと思います。
サドベリーの中で好きなことを追求するには、サドベリーという団体を維持し、その空間をよくしていかなければなりません。これには、スタッフと生徒ともに責任があります。自分の自由とともに、自分のいる場・空間・団体をよくしていく責任です。
私は、サドベリーがそのような公共善を尊重する団体であって欲しいと思っています。