ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

野菜をいただくと忙しくなりますね

2014-11-21 | 料理
この時期、ご近所さんから野菜をたくさんいただきます。

老夫婦2人暮らしには食べきれず、と言って捨てるわけにもいかず困ってしまいますね。

大根は食べきれないので干して切り干し大根にしておきます。



今の時期、気持ちよく乾いてくれますね。



めずらしいタケノコ芋と赤芋もいただいたので、とりあえず赤芋はサトイモよりもまずいと言うので
(私が言ってるわけじゃありません)



お肉と一緒に濃いめの味付けで煮てみました。

サトイモも大差なかったですよ~~



おからも買ってあったので、久々に卯の花を作り



頂き物の昆布を結び昆布に煮ておくと、昆布大好きの亭主はおかずがなくてもご飯が頂けるようです。


サツマイモも8本もいただいたってどうすりゃいいの?



おかず風に甘露煮にしたら誰も食べない



結局、たくさんあるサツマイモは天ぷらにしたりスィートポテトにしました!




キャベツはワンズの主食みたいなもの我が家ではたくさんあっても困らないのですが
たまたま大きなものを2個買ってきたらすぐに又2個頂きました。

キャベツの在庫が4個なんて信じられない~~


仕方ないので餃子を作り、焼いたりゆでたりしたけど当分食べたくないなぁ~~



ロールキャベツは豆板醤をいれてあんかけにして中華風味付けで頂きました。



それでもちっとも減らないので奥の手でキャベツと卵の炒め物~~☆



これ、キャベツを大量に消費するには最適で、しかも簡単で食べたら意外とおいしいんですよ、

わが家では野菜炒めよりも好きですね。



JAの朝市へ行ったら珍しくやつがしらの茎が売っていました。




早速購入して、皮をむき干しました(芋がらになります、ズイキとも言いますね)



これを水に戻してお揚げと一緒に切り干し大根を煮るように炒め煮にするととってもおいしいんですよ!

昔は犬の散歩をしていて欲しそうな顔をしながら世間話をしていると無料で頂けたんですが
今では買うのすら難しくなってきましたので、来年からはやつがしらを茎を食べる目的で作ろうかな
(亭主がですが)と思っています。


最近はこういうものがおいしいと感じるようになりました。

しょうゆ味の物ばかりで我が家のしょうゆの消費量はよそ様の2倍~3倍かも・・・



☆ モモの今回の薬は効いたようで2ヶ月ずっと続いていたくしゃみが減ってきました。
  顔の晴れもだいぶ引いてきましたので、あと少しでかわいいお顔に戻ることでしょう(親ばか)

  今日の午後からの白内障手術後、眼帯は土曜日の診察時にはずれるようですが、
  一週間保護メガネをかけているのでその上に老眼鏡はかけられません。

コメントのお返事も遅れますし、
皆さんへの訪問もできないと思いますのでコメント欄は閉じておきますね~~

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術の説明会 | トップ | 白内障の手術が終わりました~~ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事