ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

お薬手帳の活用

2012-02-25 | 日記
皆さんはお薬手帳をつけていますか?

    

私は時々思い出したときに後々のためにつけています。

   

今回、定期が満期になるに当たり銀行さんが資産運用云々とうるさくて仕方ありません。

あまり熱心なので話を聞いてみることにしました。

そうしたら、早い話が保険なんですね。

一括で前納して2年以内に解約しなければ、定期にしておくよりは利率が良いとのことで
簡単に考えていたのですが、病歴に関してうるさい、うるさい

この歳になってどこも悪くないのが不思議であり、でるわ出るわ・・・

ヤレ、この病気は何年前に最初に病院へかかったのか?とか
こっちの病気は最後の通院から5年たっているのか?とか
聞かれても正確には答えられません。

まして歳をとると月日がたつのは早いですよね。

3年くらい前のことかと思ったら6年前だったとか・・・

これは脳には海馬という記憶の司令塔があり、記憶するもの、しないものと
振り分けをするらしいのです。

そうすると1年を通して記憶する情報量が多いほど充実した1年であり
長く生きている大人は記憶すべし!と言う情報が当然少ないわけです。

情報が少ないとどうしても1年があっという間にすぐ去っていくという訳です。

だから、いつまでも若々しくいるためにはなんにでも興味を持ち
小さなことにも感動して過ごすと良いらしいのです。


話が横道にそれてしまいましたが、そんなわけで今回保険に加入するために
このお薬手帳はとても役に立ちました。

自分で自覚しなかった病歴もあり、胃の腫瘍のために年に一回胃カメラの検査を
しているために、どうなるのか?わからないのですが、
まぁ、無理に入らなくてもいいし、どうでも良いのですが
嘘の告知をしないためには、お薬手帳をたまには整理しておかなくては・・・
と強く思いました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の過ごし方 | トップ | プレゼント&みかんの彼氏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えふ)
2012-02-25 08:56:32
えふの場合
海馬さん大分衰えてるな

お薬帳 つけてな~い
そうですよね
忘却とは…ですから
書き留めることは必要ですよね
老人医療費無料の国に
生まれたかったな~
返信する
なるほど.... (みいやん)
2012-02-25 13:37:24
色々とあるのね。yukiちゃん。
記録は大切だわね。
家は歯医者しか掛からないわね。
今のところ...
更年期で頭がおかしくなった(笑)時にしか病院にはかかっていないわ...
私もじいちゃんパパさんも
至って健康...
返信する
そういう保険の話。 (もと)
2012-02-25 13:46:37
良く聞きます。

会社の社長や奥様もよく勧められてますから。

そういう時にお薬手帳が役立つんですね。

今は薬局が手帳にそのまま貼れるシールの説明書を付けてくれるので、
それを手帳に貼るだけなので楽チンです。
返信する
すいません (hana)
2012-02-25 21:47:36
よく、話しが判らないけど
(私は判らないことは考えられない)
お薬手帳が役立ったのと
私の海馬は、ボロボロだという事です。

だって、日々ボーーーーッとしてます。

切干大根・・・美味しいです!!!!
返信する
Unknown (シャム)
2012-02-25 22:42:23
お薬手帳ね~
今の所病院にかかった事もないしお薬も飲んでないので・・・
健康だけがとりえかな~

1年がとても早く感じるので海馬に情報が少ないのかな~
1週間 1ヶ月もあっというまなんです

 
返信する
お薬手帳 (koba)
2012-02-25 22:50:00
子供の頃は、同じ一年でも
今よりずっと長く感じましたね。

お祭りとか、お盆とか、お正月とか
の楽しかった事、日頃が質素なくらし
だったから、よけいに嬉しかったのかも
しれません。

お薬手帳からも病歴わかりますね。
たとえ風邪ぐすりの服用一つとっても
いつごろ風邪を引いたのか、分かりますから、

大事なことなのに、やっと今年あたりから
活用するようにしています。
返信する
えふさんへ (yukiko)
2012-02-25 23:50:48
血圧の薬は毎日飲んでいるので自覚はしていますが
後は忘れてしまうのです。

胃の検査を思い出してちょこっと話したら
びっくりされて、もう無いですか?と聞かれ

そういえば、喘息もこのところ起きてないけど・・・

耳の三半規管がおかしくなって救急車で
はこばれて10日ほど入院したわ~~とか、

それが何年前の何月か?
なんて言えないのですよ~~

全部お薬手帳に書いてありました。

メモは大事ですね。
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2012-02-25 23:53:13
今にも倒れそうなみいやんさんが
何にも病院にかかってないなんて以外だわ~~

私の周りは3人集まると血圧の話、腰痛、年金の話しかしないよ~~

恐れいりました。
見習わないとね・・・

でも、怪我をしたときはちゃんと病院へ行こうね。
返信する
もとさんへ (yukiko)
2012-02-25 23:56:38
薬局と分かれているところはみんなシールだよね。

普段通っているところは一緒なので
シールなんて洒落たものは無いのよ。

今回、いろいろ記録しておいて助かりました。

入院した時に普段は何の薬を飲んでいるか?
お薬手帳は無いのですか?と聞かれて
初めて昔頂いたのを出して記録し始めました。
返信する
hanaさんへ (yukiko)
2012-02-25 23:58:28
絵の先生がボーっとしているわけは無いじゃあないですか!

血圧の薬も一年中同じものではないでしょう?

最近、毎日飲んでいる薬の名前も覚えられなくなってきています・・・

記録が大事ですよ~~
返信する

日記」カテゴリの最新記事