ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

トートバッグのサイズを考える

2017-08-23 | 針仕事・小物
亭主の従姉妹がお盆にお参りに来てくれました。

去年幅34センチのトートバッグをプレゼントしていたのですが、

もう古くなっているころだろうと思い新しいバッグを作って置きました!



従姉妹は小柄なのでこのサイズがちょうどよいと思い、2個目も同じサイズで作っておいたのですが

今使っている34センチのバッグは中がパンパンで形が崩れています。

『今回も同じサイズで作ったのだけれど小さかったかしら?』と聞いたら

『車で移動するからこのサイズがちょうどいいわ』と言ってくれましたが、

気になり次回はもう少し大きなものをと幅36センチのバッグを試作してみました(38センチだと私的に大きくなるので)



中はいつもと同じ5個のポケットです



今まで渡していた34センチのバッグと並べてみると(左が36センチ、右が34センチ)



これくらいの差がありますね。

たかが2センチ、されど2センチです。

マチも12センチから10センチに変えたので横幅が余計に広く見えます。

15日にお参りに来てくれた義姉のバッグ(これも幅34センチ)中身がいっぱいで形が崩れてよれよれになっていました(笑)

所詮、布バッグ

まして素人が作るものです。

義姉も『これが一番使いやすくてこればかり使っているから』と言ってくれましたが、

34センチがベストサイズだと勝手に思い込んでいた私が間違っていたようです・・・

これからプレゼントする方には36センチ幅くらいのバッグがいいのかな?



みかんちゃん、ちょっとお邪魔ですよ~~



左から幅38センチ、36センチ、34センチのバッグです

38センチだと車移動の場合は大きすぎて邪魔になります(自分だけの感想ですが)



こちらは自分で作ったバッグですが左端のはおおきすぎて出番がありません。

電車やバスで出かけるときは買ったバッグを持ち歩きますし、自分で作った物はちょっとそこまでの普段使いのバッグです。

普段使いなら36センチあれば十分ですね。

右端のマリメッコのバッグは初期に作った物で小さいのですがこれはこれでサブバッグとして活躍しています。

ちなみに自分のトートバッグは絶対マグネットボタンは付けません。

私はトートバッグにマグネットボタンを付けるのは邪道だと思っていますが

ほかの方々は全員と言っていいほどマグネットボタンを付けてほしいと言われるので仕方なくつけます。

どうしてなんでしょうねぇ~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに自分用のバッグ作... | トップ | トウモロコシが好きな猫 »
最新の画像もっと見る

針仕事・小物」カテゴリの最新記事