ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

モモの体調がイマイチです

2015-10-21 | ペット
土曜日でステロイドの薬がなくなったのですが、とても元気になったので一旦止めましょう…ということで
ステロイドの服用を止めたら、月曜日から元気がありません。

夕方公園へ散歩へ行こうと車に乗って公園近くまで来たら呼吸が苦しそうにしだしたので
急いでUターンして帰宅したら落ち着いたので病院へは行かず様子を見ていたのですが
今日になってまた甲状腺が腫れてきて食欲もなく元気もありませんので午後から病院へ行きました。

先生はモモが来るのも想定内のようでした・・・

今までの元気な様子はステロイドのおかげで、モモの場合はこれからずっとステロイドを服用しなければならないようです。


使わないで済むなら使いたくない薬なのですが、こうして何度も甲状腺が腫れたりぐったりするよりは
元気になり食べられるなら使ったほうが良いとの判断で、私の考えも同じでしたので了解しました。

ただ、肝臓が悪く毎日薬を飲んでいるモモには肝臓の数値が上がるのは仕方ないこと。

また、甲状腺に悪いものがあっても検査は大変だし悪いものだとしても手術は無理

ステロイドを飲んでいる子には抗がん剤も効かない場合が多いとのことでしたが
モモに抗がん剤治療をさせる気持ちはないのでそのこともはっきり先生に言いましたら
先生もモモの歳から言ってそのほうが良いとのことでこれからの治療方針も決まりました。

無駄な生体検査はしない

抗がん剤の治療はしない

そのうえでモモが少しでも快適に過ごせる治療をしよう!と。

今日は注射をさせてほしいと言われ、私もせっかく来たのだから注射を2本して
一週間分の薬も出していただきました。

様子を見ながらステロイドの量を減らして、最終には2日に一回、3日に一回にできたらいいなと思っています。

せっかく5.15キロまで増えた体重も今日はまた5キロを切りました。

今日の費用

再診料     500円

注射2本   2,000円

薬(7日分) 1,400円

消費税      310円   合計 4,210円

亭主は車の中で安いな…なんていいますが、我が家は動物病院の支払いについては麻痺しているようです。

今月モモの支払いは43,000円ほどかかっています(まだもう一回いきます)

これからはステロイドも増えるので体調が悪くならなくても、検査をしなくても定期的に24,000円ほどかかります。

今年だけで集計するのが怖かったけどしてみたら今現在で29万円でした。

思ったほどではありませんでしたね・・・

がん治療の子達はもっともっとかかっているのでしょうね。

私の退職金もすでに半分近く動物病院へ飛んでいき、我が家の子たち全員を見送るまでは持たないようですね

いよいよになったら自分の保険でも解約しようかな!





深夜の私の部屋

モモが落ち着かなくてふらふらと歩いていましたが、体をさすっていたらようやく落ち着いたようです。



こうして朝までゆっくり眠れるといいのですが・・・



このお方が11歳の割には病気ひとつしないで元気でいてくれて助かります。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の旅ー足立美術館~出雲大社 | トップ | あれからのモモ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモちゃん ガンバレ (ムギママ)
2015-10-21 06:05:24
写真ではグッタリして辛そうだね。
でも良い先生に当たってよかったね。

今週いっぱい遅めの夏休みを取っていて、今のとこムギも落ち着いてるから
明日から2泊でワシントン州のスポケーンに行ってきます。
片道5時間ぐらいだし、お隣さんにムギに何かあったらすぐ連絡してくれるよう
お願いしました。

ミカンももうそんな歳?
病気ひとつしないで元気だね!
返信する
Unknown (kana)
2015-10-21 06:45:22
モモちゃん
心配ですね。
獣医さんも1番はモモちゃんの事を
考えてくれて~
良い獣医さんに出逢って
良かったです。
眠れ無いのを見てるのが
本当に辛いですよね。
体をさすったら落ち着いた様子…
このまま落ち着くこと祈ってます。

みかんちゃん
本当元気で良かったです。
親思いの良い子ですね。
返信する
おはようございます♪ (けいちん)
2015-10-21 07:22:50
 モモちゃんぐっすり眠れた?
 ご心配ですね。。 (ノ_・。)
 
 モモちゃんが少しでも楽に生活できる治療法なのね。
 私も子達が癌になったら手術も抗がん剤は使わないと思います。
 年齢的にも体に負担はかけたくないので・・・
 
 私も治療費にお金がかかるようでしたら、保険を解約しようと考えてます。
 別にお金を残す必要はないので。

 モモちゃんが体調が落ち着くこと祈ってます。

 みかんちゃんは元気ね♪
 親孝行だ。。ウチもですね(*^-^)

 お大事になさってください。
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-10-21 08:39:08
モモちゃん、夕べはちゃんと眠れましたか?
傍で見守るyukikoさんは
きっと眠れない日が続いていると思います。

りんごは癌の治療と合わせて
慢性腎不全の治療もしていたので
抗がん剤の服用は止めたんです。

それが良かったのか?悪かったのかと
随分悩みましたが、結果的に後悔はしていません。

モモちゃんの体調が落ち着きますようにと祈っています・・・
yukikoさんもご自愛くださいね。
無理は禁物ですよ。横になれる時は休んでね。
返信する
Unknown (ぷうぽんママ)
2015-10-21 10:55:21
モモちゃん辛いね
頑張るんだよ!!ママもみんなも応援してます

私が言うのもなんですが、その治療方針には賛成です
ぷうちんもステロイドのおかげで元気に過ごしていました 恐るべしステロイド・・・
でも腎臓に負担だったようですが
とにかくモモちゃんが辛くなく穏やかに過ごせる事祈ってます

動物病院の支払いはホント麻痺してしまいますよね
うちも一か月で30万以上かかっても最後は何とも思わなくなりました(恐ろしいけど)
みかんちゃんが健康なのが救いですね~

yukikoさんもモモちゃんの事思うと眠れないし食べられないかと思いますが、ご自愛くださいね
返信する
Unknown (こた母)
2015-10-21 11:18:24
モモちゃん、辛そうですね。
体をさすってあげたら、落ち着いたようで良かったです。

読ませていただいてて、自分には明確な治療方針が
ないな~と反省しました。
シニアなので、いろんな事、考えないといけないですね。
相談できて、頼りになる獣医さんで、羨ましいです。
うちのかかりつけの獣医さん、あんまり親身になって
くれないので(汗)
でも、設備が充実してるから、通ってます。
他にいい病院があれば、変えたいけど(汗)
返信する
ももちゃん頑張って (悠の母ちゃん)
2015-10-21 11:49:38
ももちゃん、心配ですね。
なんとか元気になってほしいです。
頑張れももちゃん。
悠も頑張ってますよ。
悠は現在、ステロイドは1週間に1回で今後減らす方向にいってますが、先で、もしなにかあっても、私もyukikoさんと同じ考えです。 悠が、苦しくなく、痛くないように、それだけをお願いするつもりです。

先日は失礼なコメント返しを差し上げてしまいました。
私の友人の娘さんのyukikoちゃんと勘違いをしてました。ももちゃんのお名前でハット気づきました。
そそっかしい母ちゃんをお許しくださいね。
返信する
モモちゃん (さくらえび)
2015-10-21 15:56:50
良くなったのかと思ったのに、びっくりしました。
そんな時にメールすみませんでした。

治療のことはよく分からないけど、yukikoさんが納得したならそれがベストだと思います。

よく理解してくれてるお医者様がいてくれるだけでも救われますね。

モモちゃんガンバレ
yukikoさんも無理しないでね。
返信する
ムギママさんへ (yukiko)
2015-10-21 16:25:16
この病院は先生がたくさんいて
指名できないのです。

信頼できる先生が火・土曜日は必ず
いるので
月曜日は様子を見ながら我慢して
火曜日に行きました。

もっとひどいとこんなこと言っていられないんですけどね。

旅行、
陸続きはいいね、
車で気軽に行けるんだもの。

気を付けてね~
返信する
kanaさんへ (yukiko)
2015-10-21 16:27:36
ここは女医さんが多く
ベテランになると退職していなくなります。

大嫌いなヤブの女医さんがいて
よくこの先生に当たるので
最近は信頼できるS先生が必ずいる日に
行くようにしています。

このところ、ずっとS先生でしたので
これからの治療方針もよく話し合って
決めました。

覚悟しなくちゃ・・・ね。
返信する

ペット」カテゴリの最新記事