ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

山陰の旅ー鳥取砂丘

2015-10-17 | お出かけ
10月13~14日 1泊2日で山陰へ行ってきました。

私にとって山陰は初めて足を踏み入れる場所

ここ数年
姪や友人の付き合いで何度も行ったところへ旅していましたので今回の旅はとても楽しみにしていましたが
モモの具合が悪くなり、最後まで迷っていました。

親孝行のモモちゃん!

食欲も戻り、甲状腺の腫れも引き



毎日の心臓・肝臓の薬に今回の病気の薬、
そして咳の発作が起こると心臓に負担がかかるので前もって気管支拡張剤も用心のために飲んでもらい
留守中に大変なことが起きないことを願って旅に行かせてもらいました。

今回は岡山空港に降り立ち


(さすが岡山空港、桃の置物と庭園がお迎えしてくれます)

鳥取砂丘ー足立美術館―出雲大社のコースです。

鳥取砂丘では昼食時間も入れて2時間滞在



長靴を借りて(前を歩いているのは姪です)



馬の背まで上りました(↑てっぺんが馬の背です)



いつも旅して思うのですが、国宝のお城とかこのような高い場所にいつまで登れるか?

60代が限度かなぁ~と思うのですが、今回もハァハァしながらなんとか登ることができました。

右側へ歩いて行くとこのような風紋が見られたのですが、ガイドさんがいないと説明もなく、
せっかく馬の背まで登ったのにきれいな風紋を見ることができませんでした。


(鳥取砂丘のホームページから画像をお借りしました)

砂丘美術館(入場料600円)があり、今年はドイツがテーマだそうで



中はグリム童話の世界が広がっていました。



赤ずきんちゃんや



ブレーメンの音楽隊のこの子達を見て里心がついてしまいます。



お城や



カール大帝の裁冠式の様子や



ルターと宗教改革などドイツを代表する風景や歴史など紹介しきれないほどの沢山の砂像が
茶圓勝彦プロデュサーのもと、世界中の砂像作家さんが集まり作成・展示してありそれは見事でした。

600円払ってもみる価値十分でしたね。

宿泊先は『大山ロイヤルホテル』で広々したきれいなお部屋でした



一人旅の中高年の女性4人いましたが、この方々もおひとりで同じ部屋で同じ料金!

バスも2席を独りで使うことができ、一人旅最高ですね。

今度は私も一人旅にしましょう(^^♪

2時半に目が覚め、姪を起こさないよう一時間以上ベッドで我慢していましたがまったく眠れなく
そっと起きだしてスマホで皆さんのブログへお邪魔していました。

温泉は5時からなのですが待てなくて10分前に行き待っていましたら係員さんがどうぞと入れてくれました。

一人旅の時は簡単な針仕事を持参して好きに時を過ごすのですが相手がある場合は思うように行動できません。




☆ ズイキ(私は芋がらといってます)ですが



私は干して保存して、切り干し大根を煮るようにしていただきます。

去年干したものですが、まだ十分おいしくいただけます。

店頭でやつがしらの茎を見かけたら今年も作ろうと考えています。



コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする