やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

ワイアレスマウスっていうもの

2005-10-26 22:56:27 | パソコン(レビュー)
Microsoft Standard Wireless Optical Mouseを買ってみました。電池の持ちとかいろいろ気になる点があったのですが、値段がこなれてきたので駄目もとでの購入です。

スペックはMicrosoftのホームページで見ることができますが、大まかな特徴は
・電池は単3アルカリ電池2本
・電池寿命6ヶ月
・使用可能範囲はレシーバー(写真右)から1.8mぐらい
といった感じです。

使った感想ですが、まず思ったのは
レシーバーでか!
でした。
Bluetoothのレシーバーみたいなのを思っていたので、ちょっと引きました・・・

Bluetoothは使用周波数が2.4GHz、このマウスは27MHzということで、周波数が低い分、アンテナが大きく(単純に考えると90倍ぐらい)なったということなのでしょう・・・

まあ、Bluetoothは電子レンジなんかを使っているとつながりにくくなることがあるので、こちらのほうがいいのかもしれません。

次に感じたのは、ケーブルがついていない快適さでした。やはりワイアレスマウスのよさはこれにつきますね。

んで普通に使ってましたが、最後に思ったのはちょっと重いなあと。どうしても電池の分だけ重くなってしまいますね・・・ゲームなんかで激しくマウスを動かす人には気になってしまう重さかもしれません。

とはいえ、ケーブルが無くなったのは本当に快適です。久々に買ってよかったなあと思った一品でした。

[買ったもの] Microsoft BX400002
[買った場所] デオデオ コンプマート広島店
[金額] \\2546
[実用性] 長く使えそうです

最新の画像もっと見る