つんつん

みんなの花図鑑

スイートアリッサム - 自宅

2016-01-08 21:34:39 | みんなの花図鑑
スイートアリッサム

スイートアリッサム

花の名前: スイートアリッサム
撮影場所: 自宅
キレイ!: 19


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルール)
2016-01-09 11:01:35
つんつんさん、おはようございます。
丁寧なコメントありがとうございました。嬉しかったです。
プロフィール画像は、写真だと思っていましたが
つんつんさんが描かれた絵だったのですね。びっくりぽん!
モネがお好きだということ、ナットク♪です(^-^)
たまたま手にしていた雑誌に
モネの「モンソー公園」が掲載されていました。すごい偶然!♪
この絵も人物と木立の縦の線で黄金分割が形成されているのかなぁ?
と鑑賞の参考にさせてもらっています。
Unknown (つんつん)
2016-01-09 12:03:41
こんにちは~~^^
これは学生時代に北海道を一周したときのスケッチを元に帰ってから油絵にしたものです。
昨日あれから、ネット見ていたら構図について面白いのがあったのであなたの方に貼っておきますね~~~良かったら見てください。とても面白かったですよ

ただ、みん花でこのURL3分割法の最後のところに書いてあるような事を書いたらある人に誤解されてしまいました。特に最後の部分・・・
『このようにとりあえず画面を縦横それぞれ3分割するイメージでファインダーを覗いてみて、その交点や線上を目印に被写体を配置するのです。そうすることで写真に安定感や適度なスペースが生まれ、写真が上手く見えます♪

ただし、王道中の王道の手法なので悪く言えば無難すぎて面白くない写真になってしまうこともあります。。』
Unknown (つんつん)
2016-01-09 12:15:32
「モンソー公園」については、青色の服を着た子連れの人の位置がそれに近いですね。
でもこれは左上から右下の対角線を強く意識されますね~~
そして左の白い建物から対角線上の日陰に座る人物が対照的に配置されていて日陰の人物に目が行ってしまいます。この位置は先ほどのURLにもある4分割法の交点の近くにあるように思われます。
これは私の私的な意見ですが・・・・^^
Unknown (フルール)
2016-01-09 20:25:26
つんつんさん、午前中にコメント入れたはずでしたが
投稿ボタンを押し忘れたようで、消えていました><。。(そそっかしい^^;)
モネの絵についてお付き合いいただきありがとうございました。
参考になるサイトも教えていただき重ねてお礼申し上げます♪(^-^)
初心者にとっては、まずは「王道」を意識して
写真を撮ってみようと思います♪
Unknown (つんつん)
2016-01-09 23:17:17
たぶん通信のせいです。
決してあなたのせいではありませんよ~~^^
それから、老婆心ながらあまりこれに囚われないで下さいね~~
最終的には、あなたのきれいだと思われる感性を大事にしてシャッターを押してください。
王道は、その為の道具だと思ってください。そういうことがあると知っているだけでもきっとあなたが撮る写真には良い結果が現われると思います。
この言い方が誤解の元みたいですけど…
とりあえずこの方法でいろいろトライしてあなたがしっくりいかないところがあったらそれはあなたの気持ちを優先してください。

コメントを投稿